木村正治のデイリーコラム

木村正治(きむらまさはる)が世の中の様々な事項について思う事や感じた事を徒然に綴っています。

幻の東武天皇

2022-09-19 12:54:54 | 随想
 幻の東武天皇について。

 日本の歴史は東国と西国との視野で見ると良い。
 幕末の戊辰戦争において千載一遇の徳川打倒のチャンス
だとばかりに関ケ原の戦いの遺恨を晴らすべく薩摩長州は
徳川将軍に代わる存在として明治天皇を擁立し「錦の御旗」
を掲げて戦った。

 これに対して会津藩、仙台藩、長岡藩を始めとする東北諸藩
は奥羽越列藩同盟を結成し画像の東武天皇を擁立し東京にできた
ばかりの明治政府を認めなかった。
 この時、奥羽越列藩同盟は薩摩長州の官軍が掲げた錦の御旗
に対して「五芒星の旗」を掲げて戦った。

 この時、アメリカ公使は本国に
「現在、日本には二人の帝が立っている。」
と報告している。
 幕末から明治維新にかけての姿は私達日本人が認識してきた
倒幕か幕府支持かというようなものではなく、もっと深い背景
があった。

 この東武天皇を匿ったのが仙台藩だった。
 それ故に廃藩置県後に天皇がいた場所という事で御所という
意味の宮城を県名に掲げ宮城県となった事は以前の投稿で述べた。
 奥羽越列藩同盟が敗退し函館戦争も鎮圧した後、明治政府は
徹底的に東武天皇の存在や痕跡を抹消する事に血道をあげた。
 東武天皇に関与した東北諸藩の人物をことごとく処刑に
している。

 東北地方は平安時代が始まるまでは阿弖流為が統治していた
日高見国であり縄文人勢力圏だった。
 日高見国はやがて桓武天皇の時に侵攻を受けて坂上田村麻呂
を将軍として派遣し阿弖流為とモレが講和と称して騙され連行
され今の大阪府枚方市で斬首され瓦解した。
 その後、大和朝廷の重税に苦しむ坂東や東国の人々を助ける
ために平将門が「新皇」と称して東国政権を樹立しようとした
が鎮圧された。
 やがて時代は鎌倉時代になり、奥州平泉に華麗な黄金文化を
築いた奥州藤原氏は決して中央への野心は無かったのだが鎌倉幕府
に睨まれ侵略されて滅亡している。
 戦国時代になると伊達政宗が天下を夢見るものの豊臣秀吉に
天下統一をされ、その後に徳川幕府の幕藩体制に組み入れられて
仙台藩となった。
 そして幕末の戊辰戦争である。
 その仙台藩主の伊達慶邦が東武天皇を匿った。

 戊辰戦争後に東北地方は「白河以北一山百文。」と蔑まれ
故意に開発から取り残され政治的な迫害を受けてきた。
 余りにも過剰なまでの政治的迫害、政治圧力に何故そこまで
追い詰めるのかと若い頃の私には理解できなかった。
 徳川幕府を倒すのなら徳川家に怒りをぶつければ良い筈
なのだが徳川家そのものはそこまで迫害を受けていない。
 特に会津を筆頭とした東北諸藩への仕打ちは凄まじいもの
であったが今にして見れば、西の天皇に対して東の天皇を
擁立した事への完膚なきまでの抹殺だったのだろう。
 歴史は非情である。
 
 政治的迫害を受けてきた東北地方だが優秀な人物も現れて
日本を支えた人物も出てきた。
 例えば東京大学の初代総長となった会津藩出身の山川健次郎。
 また軍事の天才と言われた石原莞爾。
 或いは世界最古のピラミッドは日本にあったとする研究を
した山形出身の酒井勝軍。
 同じく軍人であり文明論に指導的役割を果たした安江仙弘。
 また津田塾大学を創設した津田梅子と共に日本初の女子留学生
として欧州に留学した山川捨松は会津藩出身。
 更には新島襄と共に妻として同志社大学の設立に奔走した
新島八重は会津若松鶴ヶ城籠城戦を戦い抜いた会津藩士の
女性戦士で戊辰戦争当時は会津藩家老の娘、山本八重だった。
 平民宰相と言われた原敬首相は岩手県盛岡の出身。

 古代より常に中央政権から蹂躙され迫害を受けつつも決して
腐ることなく、厳しい雪に閉ざされた一年の大半をジッと耐えて
過ごしやがて訪れる春の雪解けに喜び短い夏を生きながら、
いざという時には日本のために尽力してきた東北地方の人々の
そのような姿に私は何かを感じて親愛の情のような感情を抱く
のである。

 日本の歩みも様々な方向から眺めると深さを感じる。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太古日本の原風景を思う | トップ | 故きを温めて新しきを創る・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三毛猫)
2022-09-21 02:50:37
今晩は。
東武帝・輪王寺宮公現法親王の存在は、悉く歴史教科書から抹殺されています。
代わりに嘘八百の歴史が、堂々と公教育の教科書を使い洗脳狂育されてきました。

私達が住んでいるこの日本という国は、英国官報によると1859年日英修好通商講和条約批准書交換と同時に英国領となったまま、今に至っています。

明治天皇の名前は、岡山県津山市出身の箕作奎吾です。
奎吾の祖父阮甫が、山窩に聞いて書き上げた「日本記聞上」に掲載された日本の鉱山を奎吾と彼を担ぎ上げた薩長土肥で独占しました。
それは、下関戦争の賠償金を翌1974年に完済する為でした。
下関戦争(1863〜1864)の賠償金を英、仏、蘭、米に払えず困っていた為です。
奎吾は、15歳で英国留学し、1868年帰国しました。
公式には、1871年に隅田川で心臓発作で溺死という事にされています。
(因みに壺三さんは、公式には、死んだ事にされています。)
明治天皇(箕作奎吾)は、1968年即位礼。

1866年英国女王のスピーチ「現行条約は、帝によって批准された。」
英国官報によると、中国、日本、韓国は、英国領です。
なので、北方領土問題は、ロシアと英国の問題です。

(株)カナダは、ハドソン湾会社(英国女王所有)という北米最古の企業です。

第二次世界大戦の目的は、日本の原爆特攻を米国の武勇にすり替え、米国を世界最強の警察国家にする以外に、
欧米列強の植民地経営が、上手くいかない地域を英国領日本に占領させ、鉱業開発をさせて、鉱業権を英国君主が取得する事でした。

エリザベス女王が、亡くなった後、少しの間、彼女の息子が王の座に居る事になっています。
ダイアナ妃は、母フランシス・ジャンド・カイッドは、スペンサー伯爵との結婚期間中、ロスチャイルドの従兄弟であるジェームズ・ゴールドスミスとの情事の娘だという事が、ディナ・ブラウンの著書「ダイアナ年代記」で示唆されています。

デンバー空港の壁画にダイアナ妃の産んだ息子(ドイツを起源に持つ)が、世界政府の王になる事が、示唆されています。

ダイアナは、生きています。
毒沈、戦争、食料不足人々が希望を失った時に、ダイアナの息子が王として誕生するでしょう。
間引かれる数は、60億と言われていますが、私は、日本人が、主なターゲットだと思っています。
周りをキョロキョロ見回してばかりの日本人(ほぼ100%)は、夏でもマスクを着けて、コロナごっこを楽しんでいます。
もう既に誰とも口を聞きたくなくなっている自分がいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

随想」カテゴリの最新記事