◆ 九州の山・歴史と文化を歩く kyushusanpo 

◇ It is important to be interested in everything ◇

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金峰山を歩く

2011年11月22日 | ☆ 登山紀行

熊本県熊本市金峰山を歩いてみました。

標高は662mなれど熊本市内を一望でき有明海や雲仙も見えて

山頂にはテレビ塔が幾つも建っています。

地元では人気の山でしょう、登山者も結構いました。

熊本のシンボル熊本城を見ようと思ったけど小さくて確認できませんでした。

この時期はミカンの収穫期、河内ミカンの畑もオレンジ色に輝いていました。

金峰山山頂

熊本市内 中央付近は熊本城

金峰山より有明海


オオキツネノカミソリ

2011年08月01日 | ☆ 登山紀行

佐賀県太良町の多良岳を歩いてみました。

天気は曇り、しかし蒸し暑い。登山道は木陰の中を歩く為涼しい。

この時期に咲くオオキツネノカミソリは見頃を迎え、特に今年は素晴らしい

狐の剃刀は彼岸花科の植物で日陰に育ちます。

花の色はオレンジ色で群生していると、綺麗です。


久住中岳を歩く

2010年10月28日 | ☆ 登山紀行
紅葉を求めて久住中岳を歩いてみました。
牧ノ戸峠に着いた時は霧が凄くて紅葉は諦めていましたが
扇ガ鼻との分岐付近に着いた途端、霧は取れて素晴らしい紅葉でした。
山頂に近づくにつれて雲海を抱いた阿蘇五岳、雲仙、祖母山系、由布岳
等を見る事ができました。
紅葉と雲海のセットは足取りを軽くしてくれますね。
西千里が浜では霰もうりましたが、思ったより寒くなく良かったです。

7時の登り始めて8時半には山頂に着いていたけど、そこで祝盃とご飯。
朝食だか昼食だかわからない感じでした。
帰りは黒川温泉でゆっくり、長湯してしまいました。