◆ 九州の山・歴史と文化を歩く kyushusanpo 

◇ It is important to be interested in everything ◇

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北部九州の豪雨

2012年07月16日 | ☆ ドキュメント

熊本・大分・福岡を襲った集中豪雨

被災地はどの地域も訪れた事のある地域ばかり

先月末に久留米市のウスで昭和28年の集中豪雨で

筑後川の堤防が決壊し各地に被害をもたらした写真展を見たが

それを再現するような光景が広がっている。

九州新幹線新船小屋駅のある筑後広域公園を流れる

矢部川(一級河川)は20㌔以上上流の山から流された杉の大木が

綺麗に皮を剥がされ同じ方向を向いて横たわり

堤防の2~3m下まで溢れ流れた跡がある。

下流では堤防が決壊したようだ。

歴史的にも語り継がれいる朝鮮松原の松も無残な姿になっていた。

皮肉にも、間もなく梅雨明け宣言、毎年のように何処かの地域が

犠牲となって梅雨明けとなる。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

朝鮮松原

 


台風12号

2011年09月03日 | ☆ ドキュメント

台風の被害はなかったが、思ってたよりも風が強かった。

雨は降りそうで降らなかった、スッと伸びた花も何とか持ち堪えた。

これで少しは涼しくなるのだろうか?

今日はカラオケ大会の順番が決まる日、前回は1番を引いてしまったが

今回は果たして何番だろうか?知人に頼んでいるから結果はまだわからない。

朝は声が出ない、昼からはお腹が一杯で苦しい。

まもなく連絡が入る筈、80人中10番~20番くらいが妥当かな。

 


一石二鳥

2011年08月15日 | ☆ ドキュメント

知人が役所でみどりのカーテン作りませんかと言う事で

貰ってきたゴーヤの苗。大きくなって花は咲くけど実が生らず。

実が生らない品種だろうかと話していたら、本日見つけました。

只今2本のゴーヤが大きくなりつつあります。

我が家の庭はサッカーや野球は出来ないけど、おはじきくらいは

出来る庭もブルーベリーを2本植えていますが、今年の収穫は約1.7kg。

既にブルーベリージャムに姿を変え冷蔵庫の中に。と思えば

あっちこっちに配られました。蚊に刺されながら収穫したのは、

おいどんでごわす。


相撲

2011年07月20日 | ☆ ドキュメント
以前は相撲もよく見ていた17時30分くらいからではあるが。
日本人横綱が長いこと不在ではあるが、面白さはある。
面白くさせていたのは、引退表明した大関魁皇であろう。
普通男の38歳と言えば働き盛り、これからの歳。
色々なスポーツがあるが体の限界まで戦ったのは彼かも。
1047勝、王さん以来の快挙かも。
本来なら九州場所で幕を下ろしたい気持ちだったかも。
魁皇の魁はさきがけとか人より先に物事に手をつけることの
意味があるが、友綱部屋の力士にはこの魁の文字ばかり。
今夜も魁皇の頑張りを祝して一杯飲めそうだ。

この画像は長崎出身の力士で身長は7尺越えていたそうだ。
24歳だったか、若さで亡くなっている。

台風六号接近

2011年07月18日 | ☆ ドキュメント
暑中お見舞い申し上げます。
台風六号が九州南部に接近しています。
かなり強そうです。
接近に伴い家のガラクタを少し片付けしたりして
台風の季節は始まったばかり、先が思いやられます。