maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

百頭女

2010年07月23日 | 日記
マックス・エルンストの「百頭女」を買った。
帯に、コラージュロマンの集大成と書いてある。
集大成といっても知らない人は知らない、マイナーな本だ。
それと文庫版ですからね、迫力はありません。

で、その本がどうのこうのではなくて、この「百頭女」の読み方なん
だけど、僕はずっと「もずめ」と思っていた。
京都に「物集女」と書いて「もずめ」と読む地名がある。
その物集女とは関係ないと思うのだが「百頭女」も読みようによって
は「もずめ」と読めなくはない。
それが違っていた。
「ひゃくとうおんな」と読むのだ。

20歳の頃美術雑誌でこの「百頭女」の中の数枚を見かけて、そのとき
なぜか「もずめ」と読んで記憶した。
以来、もう30年以上ずっと間違えていたということになる。

「そぉ~だったのか!もずめじゃなくて、ひゃくとうおんなだったんだ!
ひゃくとうおんなとは意外だ!ひゃく・とう・おんな、そっかぁ!」
と、その驚きを妻に言っところ返事は「あ、そう。」だった。
たまたま横を通った息子に言ったら「ふーん、そう。」だった。
息子の方が「ふーん」がついている分、関心がある・・・とは思えん。

ま、興味のない者にとってはそんなもんですわな・・・。

興味があっても・・・そんなもんですかな。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 暑い(~Q~;) | トップ | バラ色粃糠疹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒャクトウオンナだったのですね。 (百頭姫)
2012-03-13 23:00:20
百頭女の読み方を検索していて、ここにきました。
ちなみに京都の物集女のとてもとても近くに住んでいる者です。
たしかに百頭女、モズメともよめますね。全く私にはなかった発想に感激し、コメントさせていただくことにしました。
ヒャクトウオンナという読み方を教えていただき、ありがとうございます。
ご家族様にはスルーされたと書いておられますが、ご投稿から1年半以上もたった今の私の投稿、逆にあなた様がスルーでしょうか。(笑)
ヒャクトウオンナのようです。 (maru)
2012-03-13 23:41:39
百頭姫様
コメントありがとうございます。
物集女のお近くなんですか。
はい、ずっと物集女と同じようにモズメと読むと信じておりました。
感激していただいて恐縮です(^-^)
それにしても検索されてこのブログが出るんですね。
たいした内容ではないので嬉し恥ずかしい気持ちです。
おっしゃるように投稿から1年以上経ちますが、
百頭女でなにか新発見がございましたらお教え下さい。
気が付いたコメントはスルーいたしませんのでよろしくお願いします(^-^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事