オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

これからは日本でスキー

2024年08月16日 19時46分00秒 | スキー

今日は特に予定が入っていない日でしたから、、、朝は久しぶりにジョギングで30分程走ってから40分程散歩して帰って来ました。

帰る途中で雨がポツポツと降ってきましたが、今日も朝から冬とは思えない暖かさでしたから、雪山にも雨が降って雪を融かしているのだろうと思いながら帰ってきました。

雪の多い年なら10月中旬頃まで雪があってスキーが出来るのですが、今年はまだ8月なのに雪がなくなりそうな陽気が続いていますから、後1週間か10日もすればオーストラリアのスキー場は営業が終了してしまいそうです。

気温がもう少し低ければ人工降雪機を使って雪を作ることも可能ですが、最低気温がマイナス1度とか0度にしかならない場合は、使えません。地球温暖化の影響か、雪はあまり降らないし、気温も下がらないので、例年だと3か月か4か月あるスキーシーズンは半分の2か月くらいになりそうです。

それに、オーストラリアの雪質はあまり良いとは言えず、、、本当に良い日というのは片手で数えられるくらいしかないと思います。

去年もこんな感じで8月中頃には雪がなくなってしまったのですが、まさか、2年連続でこんなにスキーシーズンが短くなるとは思いませんでした。

スキーロッジの会員達やゲストの殆どは日本でスキーをした事があって、誰もが、いかに日本でスキーをすることは最高なのか熱っぽく語ってくれます。ヒロシ、日本のパウダースノーが最高で、、、雪が沢山あって、日本の食べ物が美味しくて、歴史、文化があって、日本人は優しくて、しかもオーストラリアで滑るよりもずっとお得などなど、言語の障壁はそれほどなく、皆さんスキーを楽しんで来られるようです。

そこで、思ったのです。何で日本に実家があって日本に毎年冬に帰って、日本語が話せる僕が今までを日本でスキーを殆どした事がないのか?いや、これからはオーストラリアのスキーにはあまり期待せずに、日本に行って滑った方がいいのではないかと。

家に帰ってきて調べ始めたのは、実家に近いスキー場です。日本ではあまりスキーをした事がなかったのですが、これから日本に帰った時はスキーをもっとしようと思い始めました。

実家(岐阜県大垣市の近く)近くのスキー場を調べてみると、、、1時間ちょっとの所にもグランスノー奥伊吹というスキー場があって、リフト代の1日券は4500円、駐車場代1000円、実家に帰ってからスキー道具とウエアさえ揃えたら、スキーをするのはそれ程高くはありません。道具は実家に保管させてもらえれば、、、日本にスキー道具を運ぶ必要はありません。

オーストラリアで1日、スキーをしようと思ったらチェアリフト代は2万円以上、駐車料金も6千円以上かかりますし、メルボルンからだと5時間か6時間ドライブしなければスキー場に着きません。となると泊りがけになりますから、、、益々出費はかさみます。

日本の実家から1時間ちょいで行けるなら、、、高い宿に宿泊しなくても行けますから、、、来年1月に日本に帰ったら天気の良い穏やかな平日に何回かスキーに行ってみようと思っています。

ただ、日本の実家には軽トラしかありませんから、、、レンタカーを借りようかと思っています。ただ、四駆のレンタルは高そうですから、そこが気がかりです。

ということで、今日は、今までスキーはオーストラリアでしていましたが、、、これからは毎年、日本で沢山スキーをしてみようと思い始めました。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする