廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

そんな訳で・・・ 竹の器づくり☆

2011-05-20 23:53:12 | 7.STAFFよしえの部屋
スタッフよしえです☆

先ほどお伝えしました、お蕎麦ネタ☆
絶品のお蕎麦を見た目にも美味しく召し上がってもらおうと、
柳センセーが竹を切り出してきたので、せっせと細工を施して
器を作りました~

電動の工具があるとはいえ、
地味な作業なのに結構しんどい。。。



節を残して切断、それを縦半分に。
形ができたら面取りしてサンダーをかけてきれいに仕上げていきます!

竹粉にまみれながら、お蕎麦をよりおいしく~との
想いを込めて製作しましたので、
写真はありませんが、猪口共々お楽しみ下さいませ☆


とっても余談ですが、柳センセーの作業服のミッキー、
どこで仕入れた?なぜに??と、とっても気にかかるのでした。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのうち蛍 (たま)
2011-05-21 06:59:22
いまだイメージだけのそのうち蛍
そろそろそばの白い花
サツマイモを植えてみようかと畝を上げ
待つは慈雨のひとしずく
竹の器に、やぶ蚊が一匹
蚊取り線香は、ブタさんのやつ
風鈴が鳴れば、暑い夏
つとめて残さねば残らない
昭和の夏
どこかしら懐かしむ

やくみは、わさび谷の蛍かなぁ
返信する
ミッキー...... (なおみ)
2011-05-25 02:21:57
ナゼに...!? 赤は大変似合っております。ところで、Bamboo_Storyさんという方がツイッターで拾ってくださってますねぇ。見ました?共星には欠かせない資材の竹。竹つながりで何か楽しい事発展するとイイねぇ♪
返信する
見ました (スタッフよしえ)
2011-06-01 12:32:02
Bamboo_Storyさんのところ見てみました!
竹ばっかりの情報を集めているんですね~♪

先日八女の竹林対策をニュースで見ましたが、
手付かずで荒れている地区にはこうした
産業が発展していって欲しいと思います!
もちろん、我々も産業は無理にしても、
この資源を出来る範囲で活用したいと思います☆

八女市の竹対策の取り組み→http://www.city.yame.fukuoka.jp/sec/k22/b2.html
返信する
たまさん! (スタッフよしえ)
2011-06-01 16:06:37
先週末は、突然のお目見えにビックリ&嬉しかったです!!

そして、そして
久々頂いてしまった手作りパン☆
しかも~アンパンまで
とっても美味しく頂きましたー
有り難うございます!!

ひょっこりでもいいですので、
また山にも遊びにいらして下さいね
海でたくましくなりすぎです!!
では、波遊びでの無事を祈ってまーす☆
返信する

コメントを投稿