廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

2011/3/20sun.のギターコンサートレビュー

2011-03-24 16:05:21 | 4.05~24年のイベント 告知&報告

スタッフよしえです☆

先日、3月20日[日]に太刀洗レトロステーションで行われた、
鬼塚正男さんのギターコンサート
当日は天気予報を覆すことなく、残念な春の雨・・・。
そんな足元の悪い中、満席になる程のお客様に来て頂きました!

地元大刀洗出身の鬼塚さん。
ご自身の故郷で、しかもご友人の方もお見えということも手伝って、
思い入れのあるコンサートになったようで、
とても良い雰囲気の中で気持ち良く演奏が出来たそうです♪
優しい流れるようなメロディーが心地よく、
ゆったりとした癒しの時間でした。



そして、演奏中に映像の演出もしました☆
担当は、いつも尽力してもらっている、スタッフのクマガエデザインの二人
鬼塚さんがニューヨークの地下鉄の駅で演奏している様子を、
リアルタイムのライブ映像を交えながら壁面に投影しました☆
会場の空間が演奏と共に広がっていく感じで、お客様にも
好評だったようです!

今回の共星の里のお仕事は、食事の販売をメインに、
太刀洗レトロステーションのスタッフさんと共に会場セッティングや音響、
ソフト面の協力です。


画像は、ドリンクコーナーに立つ、柳センセー☆
昔バーをやっていただけあって、立ち姿・エプロン姿がハマリ過ぎです!

そして、今回のコンサートは、太刀洗駅舎が平和記念館から
レトロステーションへと生まれ変わってから初めてのイベントということもあり、
関係者の皆の想いもより強かったのです。
正直なお話、当日まで集客にも心配はありましたが、
蓋を開けてみれば満席!!
関係者一同、本当に有難く思っております☆





ご存知の通り、戦時中に西日本一の飛行学校の本校があった大刀洗。
軍人さんが出兵していった地下道が今もそのまま残るこの駅舎で、
東日本の災害発生中にこうして会を催すことができる感謝の意や
戦争や震災で亡くなった方々への鎮魂の意味も込めて、
館長の挨拶中に皆で黙とうを捧げました。
被災者の方々へ負けないで生きていって欲しいとの想いも込めて
今回決行したこのコンサートは、とても意味のあることだったと思っています。
3月27日の大刀洗空襲の日を前に、
改めて、生かされている有難さや亡くなった方への慰霊の気持ちを
持たせてもらえたいい機会にもなったと思います。


上手く書くことができませんが、ただ楽しむだけでなく、
こういう機会をもたせてもらえた事、関係者の皆さん、鬼塚さん、
そして、来て頂いたお客様に感謝の意を表します

最新の画像もっと見る

コメントを投稿