廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

長崎市立長与南小学校の皆さん☆

2008-10-29 17:17:34 | 5.ワークショップ&アートキャンプ!

スタッフよしえです☆

お伝えするのが遅くなってしまい、
長与南小の皆さんゴメンなさい!!

去る10月6日[月]に、特別に予約でお越しになられた皆様。
というのも、2度に渡り台風の影響で延期になり、
やっとの修学旅行だったのです。

今回依頼を受け、共星の里で皆さんに体験してもらったのは
『そば打ち体験』『草木染体験』『かずら編み体験』の3つ☆
それぞれ班に別れ、グラウンドとレストランで体験!
ちなみに、私はかずら編み班担当でした~

ゆったりと時間を取って頂いてたのですが、
やはり内容によって時間配分が異なる為
ギリギリまで作業をする子と終わって遊具で遊ぶ子とがいて、
特にかずら編みのお子さんはかわいそうだったかなぁと
思いました。。。
でも、全員とっても楽しんで素直に指導を聞き、
時間がかかっても諦めることなく最後までやり通す根気もあり、
丁寧に挨拶やありがとうが言えるお子さん達でした☆

そして、後片付けも素晴らしく、お願いしてもいないのに
自ら進んでブルーシートまでキレイにたたんでくれました。
代表の子供さんが体験後の感想も発表してくれ、
それぞれが思いっきり楽しんでくれたように思います♪

そして、来られたお子さん達全員が笑顔で、
バスの見送りをする私達に見えなくなるまで手を振ってくれたのが
とっても嬉しかったです☆
みんなありがとうねぇー

修学旅行という貴重な時間の中での体験を、
私達が受け持つというのはとても責任を感じますが、
その一時がいつになっても思い出として
皆さんの心の中に残ってくれるよう、
私達も精一杯指導やお手伝いをしていきます
また来て頂ける事を祈って。。。


それから。
今後、予約制で上記の3つの体験も
ワークショップメニューに加える事を検討中です☆
興味のある方はお問合せ下さいね!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (長与町民)
2009-09-01 10:12:44
たまたま見つけました。
そうです。台風で修学旅行が2度にわたって延期になったのは我が娘の学年です。226名という大所帯…保護者からは『もう実施は無理?』という声も聞かれました。

やっとの思いで行けた修学旅行。うちの娘はお菓子作りだったので別グループですが、お友達が本当にお世話になりました。

学校へ迎えに行った時、バスから降りてくる中に作品を大事そうに手にしている子供達は、疲れてたいましたがとてもいい顔をしていました。いい経験をすると、即表情に表れるんだなと思いました。

すでに南小を卒業し、それぞれの中学校で充実した日々を送っているようです。
返信する
よくぞ見つけて下さいました! (なおみ)
2009-09-05 19:13:13
このブログよく見つけてくださいました!うれしいです!
おまけにコメント入れてくださって本当にありがとうございます。

たしかに!あの日、そば打ち・柿渋染め・つる籠づくり、と
ワークショップを用意させていただきましたが、3つとも容赦なく!?(というかミッチリと作品づくりを体験してもらいました~
私とよしえチャン担当で行われたつる籠づくりでは、私が「一人残らずちゃんと作品に仕上げて持って帰ってもうらうゾ~」と少々意気込み過ぎてたし、子供たちにとってはけっこう難しい部分も有り大変だったようで、思ってたより時間もかかり、みんなかなり苦戦してましたね~。
でも出来上がりは本当に、全員一人残らずなにかしら面白みの有る、意外なほどイロイロ個性的な籠が完成してました。

最後迄あきらめる事なく仕上げたあの子達はスゴイと思います。

しかし、その分本当に疲れさせてしまったな~って思いますぅ。
(疲れ果てた顔の子供さんは、きっとつる籠の作品を持っていたのでは....
子供たちのトラウマになってなければいんですけど....

なので、長与町民さんの「いい顔」のお話は、本当に本当に救われましたー!
ありがとうございました。
その時の写真を探してみていつかアップしますね。
どうぞお楽しみに~。

返信する

コメントを投稿