今日のご飯

今日食べたもの、買ったもの 懐かしの給食あり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終了 平成29年8月18日(金)

2017-08-18 13:39:23 | 食事

プライベートなことも記録していかなければ行けなくなったので

クローズドへ移行します。

2学期になったら給食だけアップしようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年8月5日(土) うどんと新渓園

2017-08-05 14:42:32 | 食事

残っていた冷凍高菜ピラフ(半分) 残っていたとんかつとヒレカツ

ねーねーはまだ食欲がない。少し食べて薬飲ませてまた休む、TVを見る・・ぐらい。

近所の美味しいパン屋のパンが食べたいというので買いに行った。108円なんだけど、小さな四角いパンが4つ入っていて、チョコとかクリームとか別の種類が入っている。これはチビも好きなので二袋買ってきたのだけど、ねーねーは4つは食べられなかった。二個だけ。普段なら2袋食べたがるぐらいだから、やはりかなり悪いみたい。

チビは食べたみたいだ。※家人が食べさせたので私はわからない。

薬を飲ませるために少しは食べさせないと行けない。

もらったうどんで月見天ぷらうどん

家人は二階でチビと寝ていていつまで経っても降りてこなかった。その間にイオンのクラブに参加証を持って行き、その時に天ぷらを買った。実はチビママが懇意なうどん屋に食べに行ったときに、もう終わり頃だったのでうどん玉をもらってきたいたのだ。それで焼きうどんを作ったりもしたのだけど、それでもまだかなり残っていて、それを温かい汁うどんで食べたかった。イオンで見たら天ぷら盛り合わせが398円だったので、エビ天や茄子天を個別に買うよりはいいかとこれを買った。

残ってたうどんを半分だけ汁うどんにしてもらったんだけど、たぶん2玉分ぐらいあったと思う。まだ半分あるし、それ以前に焼きうどん大盛りを3皿作っていたので、いったいどれだけうどん玉をもらったのかと思ってしまう。もらったんだからタダ。ありがたいことだ。

図書館に本とCDを返しに行くついでに、鯉のいる日本庭園に行ってきた。いつもファミマに寄ってエビせんべいを買って鯉のえさにするのだが、今回はほとんど使えなかった。いつもは群れている鯉が、今日は2匹しかいなかった。なぜ? 暑さで酸欠が起こって死んだ? 病気で全滅? 多くなりすぎて他の池に移した?? 最近新聞を読まないから理由がどこかに書いてあったのかも知れないけど、私は全く知らなかった。新聞もTVも特定の結論に導くための虚偽や偏向(報道しない自由?)ばかりなのことがわかったので、地方情報のような事実以外を見ることはしてないのだ。ばかばかしいから。

私も疲れていたのか、昼寝してしまった。起きたのは遅くなってから。

残ったうどん玉で天ぷらうどん 鰻丼(もどき)※まだタレはかけてない。

ねーねーが「シチューが食べたい」と言うので作ってあげた。なのに軽く一杯食べてもうおなかいっぱいという。それでも私がこれを食べているとウナギが食べたいというので半分ぐらい食べた。

寝たのは、ちびーずと家人が二階。私だけが下。でも寝たのは2時半。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年8月4日(金) 史跡/チビママ遠征

2017-08-04 22:50:33 | 食事

永谷園の五目チャーハン ヒレカツ インスタント茄子の味噌汁

今日は遺跡に関する出張があって、暑い中歩き回る必要があった。その間持ち物は車に置いておかざるを得ないので、弁当を持って行くことが出来なかった。おかげで朝はご飯を炊かなかった。残ったご飯とその辺にあるもので朝食。ちびーずはまだ体が良くないので、何が食べられるか不明でご飯を炊いても食べられない可能性があった。

さて遺跡の件だけど、仕事とは別に、これに参加しなかった人は人生の損失と言うぐらい素晴らしいものだった。暑い中それも野外でと言うことで、大した人数は集まらなかったけど、必要にして十分、大変濃密な素晴らしい時間であった。クーラーの効いた部屋の中でパソコンに向かって仕事をしている人が気の毒と感じた。

最後、私が挨拶に立って、『是非もう一度、今度は気候のいいときにしましょう。紅葉の頃か桜の花満開の時がいかがでしょう。』と言ってしまった。たぶん誰も反対しない、イヤ賛成すると確信していたから。もう一度言うけど、これに参加しなかった人は本当にもったいなかったと思う。

すき家の牛丼(並) 350円

お弁当無しと言うことで、今日はこれが食べてみたかった。先日も別のすき家で食べたんだけど、味が同じなのかとか、店の雰囲気や客筋が見たかった。

まず値段が違う。味はこっちの方が旨い。客筋は、多少はいいけど大差はない。それより、、、、

吉野家は注文すると30秒後ぐらいで出てくるのに、すき家はまず注文自体をなかなか取りに来ない。ピンポンを数回押してさらにしばらく待って来るぐらい。

次に、牛丼がなかなか出てこない。注文して、「あれ?通ってないのかな??」と思わせるぐらい待ってやっと出てくる。注文してからタマネギを切って作り始めるんじゃないの?という感じ。前の店もそうだったから、たぶんすき家はどこも同じなんだろう。店員は忙しそうだけど、圧倒的に人数が足りない。深夜強盗に盗られる分人件費を抑えているのだろうか。

ご飯は多め。私には並で十分。

メニューは多いけど、基本ファストフードとは思えないぐらい値段が高い。私は、この値段ならもっと別のタイプの店を選びたいと感じる。まぁ私がそこまで牛丼に思い入れがないからだろうけどね。

さて今日はこの後ダイソーに行った。小さなバンド付きペン入れが欲しかったんだけど、以前は山のようにあったけど今はなかった。やはり欲しいときに買っておかないとダメだな。それ以外には、メモ帳やホワイト修正テープ、ボンドを買って終わり。540円。

最後に、先日の超勤のために少し早く終わらせてもらった。もちろん合法ですぞ。

チビママの焼きうどん とんかつ 高菜のチャーハン

チビママは、1時半ぐらいに出かけた。ちょっと遠くに遠征している。数日間はかかるだろう。そのためちびーずは私たちが面倒を見る。チビはさみしがるので、家人が一緒に寝ている。ねーねーは私。

チビは声が少しかすれているぐらいでほぼ治った。ねーねーは、熱は下がったし少しは食べられるけど、まだ不調。そもそもおなかが空かないし量も食べられない。薬のせいもあるだろうけど、ひたすら寝ている。今日もこのままでは朝まで寝るかもしれなかった8時に無理矢理起こしてお風呂に入れた。3日間入ってなかったから。

早く治って欲しいし、元気になって欲しい。

色々あるんだろうけど。

高菜のチャーハン(冷凍食品で「高菜ピラフ」と表示してあった)は、なんか食べてみたいと思って買ったんだけど、臭くて私にはダメだ。高菜の漬け物とかもあるけど、私は「美味しそうだな」「食べてみたいな」と思うけど、食べたら「もう二度と食べたくない」を数度繰り返している。どうも私には徹底的に合わないらしい。

後半分残っているけど、買った責任上、無理してでも食べますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年8月3日(木) 早退

2017-08-03 22:38:50 | 食事

チビママ・チャーハン おにぎり他はちびーずの朝ご飯

おにぎりとおかずは少しだけ食べてみた。

チビはほぼ回復した。熱は高かったけど、元々食欲もあったし元気だったから、軽い夏風邪だったのだろう。ねーねーはやっと37度台になったけど、まだまだ不調。

私が出勤するときも寝たままだった。クーラーをかけたら寒いと言うし、切ったら暑いを連発する。寝るばかりしてご飯もほとんど食べられない。薬のために食べさせるのだけど、朝もおにぎりを食べて吐いたらしい。おなかが空いたとか**を食べたいとは言うので、少しは食欲が出てきたのはいいのだけど・・。

出かけるときも、半分寝ながら「早く帰ってきて」という。今日は仕事を無理矢理終わらせて午後から休みを取って帰ってきた。

お弁当 ふりかけは後がけ(梅ゆかり)

梅は嫌いなんだけど、家族みんなそうで、このふりかけばかり残るようだ。廃物利用(笑)ですね。

あのうち捨てられたゴーヤだけど、どうにか小さいながらも実を付けることが出来た。もっと大きくなるかと思ったけど、土も栄養分も(たぶん水も)大したことなかったのでここまでだった。それでも実をつけられたことに感謝している。

もう一つさらに小さい実もついた。残念ながら今は二個だけ。ひょっとしたらこれで打ち止めなのかも。 

自宅に帰ってねーねーの世話をしていたんだけど、未確認で進行形を見せながら、私も寝てしまった。

寝て起きたらねーねーがこれだけ食べて残していた。

ねーねーは「鍋が食べたい」と言っていた。正確には鍋の後の雑炊が食べたかったみたい。さすがに鍋は出来なかったけど、家人が雑炊を作ってくれて、一杯あった雑炊をここまでは食べられたらしい。「後で食べるから残しておいて」というのでそうしたけど、たぶんもう食べられないだろう。

残ったカレーでカツカレー

ねーねーはこれ以降も寝るばかりしている。雑炊の後に薬飲ませたから眠くなってもいるのだろう。時々目を覚ますので聞いてみると、「ママの唐揚げが食べたい」という。ねーねーにとって世界最高の食べ物がママの唐揚げだから甘えているのだ。

お店で買ってきてもいい?と聞くと、いいというのでチビママに買ってきてもらった。

それでもやはりねーねーは食べられなかった。「後で食べるから残しておいて」と言うだけ。

今日もお風呂には入れなかった。入ると言っていたのだけど、眠気に勝てなかった。

しんどいのだろう、かわいそうに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年8月2日(水) ねーねーも風邪/記念日

2017-08-02 22:02:27 | 食事

チビママ・チャーハン 白菜漬け

朝、ねーねーがおなかが空いたというので起きた。6時20分ぐらいだった。甘パンを作ってと言うので、パンを焼いて甘い卵焼きとハムを乗せた。結局ねーねーはひとかじりしただけでもういらないと食べなかった。

起きて喉が渇いたとお茶をたくさんのみ、自分で熱を測った。39度近かった。それでも昨日よりは下がっていて、おなかが空いたと言うぐらいだから少し治りかけなのかなと思ったのだけど、やはりまだ無理だった。

私はどうしても休めなかったので仕事に行ったが、それからしばらく私のベットで寝て、ママに「しんどいから早く病院に連れて行って」と頼んで病院に行ったらしい。診断はチビと同じ。かなりしんどくても病院に連れて行ってなどと言わない子なので、今日は本当に苦しかったのだろう。病院から帰っても、しんどいからと寝るばかりしていたようだ。ママと寝ると言っていたのだけど、少し元気になったチビがうるさいからと、結局は家人のそばで寝たり、最終的には私の部屋で寝ていたらしい。

「いつ(私が)帰るの? まだ帰らないの?」と泣いたと聞いた。相当心細かったのだろう。私は抜けられない出張があって、5時半過ぎて帰ってきた。 ねーねーがそばにいてと言うので、真っ暗にした部屋でしばらく一緒にいた。 

家人も調子悪いのかと思ってコンビニした。100円引き券があって278円

朝のコンビニってみんな行くんだねぇ。食べたいおにぎりが全くなくて、棚がすかすかだった。仕方なくパンを買った。

おじさんがくれたウナギで鰻丼 永谷園のお吸い物 最後の白菜漬け

ウナギは叔父さんがお中元でくれたのだそうだ。

ねーねーは揚げパンが食べたいというので買いに行ってきた。きなこのと砂糖の二つ食べたいというので買った。170円弱。

買ってきたけど「今は食べたくない」と言って、みんながご飯を食べ終わった頃「おなかが空いた」と食べた。

レンジで軽く温めて、最初にきなこのを食べたのだけど、2/3ぐらい食べて「おなかいっぱい」と言う。

病院の薬を飲ませて寝させたのだけど、あれから延々と寝ている。時々目を覚ますので、「そばにいるから大丈夫」と言うとまた寝入る。よく寝て薬飲んで、食べられるものを食べての繰り返しできっと元気になるだろう。

『明日は早く帰ってきた方がいい?』と聞くと、帰ってきてと言う。午前中に仕事の目鼻がついたら帰ってこようかと思う。問題は目鼻がつくかどうか。有給は腐るほどあるんだけど、それが使えないのが日本の社会だよね。

試しに食べてみた。

粉スープは先に、液体スープは後入れ。これは入れて混ぜる前。

混ぜた後

お汁は煮干しが効いてて美味しい。麺は不味い。ずるずるのぬるぬる。麺が良かったらと残念な一品だ。

今日は結婚記念日だった。私は TO DO のソフトで思い出し、家人に至っては忘れていた。まぁ忘れるぐらいが平和でいい。特に何をしたわけでもない今日だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加