今日のご飯

今日食べたもの、買ったもの 懐かしの給食あり

平成29年7月31日(月) 代休/ホットプレート

2017-07-31 21:18:09 | 食事

残ったカレー セブンイレブンの和風ハンバーグ 白菜漬け ファミチキ

先日買ったセブンのハンバーグを食べてみたかった。ちびーずはママの買ってきたファミチキを食べていたのだけど、チビは少ししか食べなかったので残りを食べた。

期待していたのだけど、セブンのこれはさほど美味しくなかった。 

今日は代休で一日休み。ちびは幼稚園に行かなかった。ねーねーは、1時から友人を家に招いて6時近くまで遊んでいた。

夕食の頃、チビが発熱しているのがわかった。39度を超していた。食欲はあるので、解熱剤入れてしっかり寝たら治りそう。たぶんはしゃいで疲れを出しているのだろう。明日は田舎に行けるかもしれないので下がってほしいものだ。熱があったらねーねーだけ行くことになりそう。それはかわいそうだ。

昨日チビとママ、家人が百貨店に行ったときにチビの作ったケーキ(?)

ビー玉以外にもガラスのイルカなどもあったらしいけど、チビにとってはこれがきれいだったのだろう。

昼はさほどおなかが空かなかったので抜いた。 

象印 ホットプレート EA-DD10-TA
アマゾン通販 ¥7,599

同じもの(一つ前の旧製品?)を使っていたのだけど、最近ひどくこびりつくようになってきたので同じものを買った。以前は1万近かったけど、今回は税込みで7.5千円ぐらい。たこ焼きプレートとか焼き肉用でこぼこプレートなんていらない。出来るだけ広くて平たいもの、四角くて設置面積あたりの焼ける広さのでかいことが大切。私たちにはこれがベスト。いつまでも作り続けてほしいものだ。

色が違うのとコードがより長くなっているから、うちんちのはたぶんこれの一つ前のもの。製品の型番もほんの少し違う。

シチュー・スパゲッティ

ねーねーがシチューが大好きなので家人に作ってもらった。私はそれをパスタにかけた。スープ・スパゲッティみたいな感じ。

昼ご飯抜きだったからかおなかが空いていた。追加で味噌ラーメン(素)

ねーねーはお風呂に入る前に寝てしまった。チビもお風呂に入れずに早く寝させた。旅行もしたし、みんな疲れているのだろう。寝て食べて治したい。


平成29年7月30日(日) 散髪/牛丼/ねーねー帰宅

2017-07-30 23:19:29 | 食事

永谷園の五目チャーハン+ネギトッピング 魚肉ソーセージ 白菜漬け(鰹粉まぶし)

家人は休んでいて、白飯はあったのでこれにした。

先日のことだが、職場に勝手に送られてくるメールマガジンに気になる記事があった。簡単に言うと「ソーセージは体に危ないから注意しろ」と言うこと。伊藤ハムが訴訟でも起こしそうな内容だけど、どこかの医者先生の説だった。

化学調味料とか食品添加物なども『100年後に結果の出る(かもしれない)壮大な人体実験』なのだから、ソーセージだろうと遺伝子組み換え食品だろうと、自然にある食品でさえ、体にとって益だけなのか害があるのかなんて私にはなんとも言えない。ただ、色々言われているのなら積極的には食べない方がいいのかなとも思ってはいる。

その記事がシャウエッセンのようなタイプのソーセージを指しているのか、こんなタイプのソーセージも同様なのかは不明。でも今日はちびーずには食べさせたくなかった。目に触れないうちに私が食べておこうと思ったわけだ。

誰もいないから世話をする必要もなく、じゃぁと散髪に出かけた。昔は理容組合に入っている普通の散髪屋さんに行っていたのだけど、そこのご主人が亡くなり娘さんが継いでからは、理容ではなく美容に傾いてきたのでもう行かなくなった。急におじさんが倒れて大変だった時を知っているから、経済的にもその店を支えたかったけど、それは単なるお節介だった。まぁ当然だわな。

そんなこともあって、今はこういう店を利用している。10分ぐらいで切ってくれるからその時間もいい。腕は特に問題があるわけでも無いし、顔剃り担当のおばさまが丁寧で物腰が柔らかく、他の店よりも気に入っている。 

で、近所にチェーン店もオープンするらしい。私は歩いてでも行けるここを利用するから行くことはないだろう。こういう店がたくさん出来ると周りの理容店はイヤなんじゃないかな。 

私は買い物もレンタルショップも、ちびーずの送迎も、基本は自転車だ。家人と一緒だったり荒天の時、遠いところはもちろん車だが、30分程度の道なら自転車がいい。 おかげでこんな風景にも良く出くわす。

光ファイバーをいじっていたみたい。この近所の家が光回線に替えたのかな。

何でこんな写真を掲載したかというと、この工事している人も警備の人も、やたらと愛想が良く、私にまるでよく知っている知人のような笑顔を向けてくれたから。

実際、本当に知り合いなんじゃないかと目をこらしたぐらいだ。別に私の家の工事でもないただの通りすがりなのだけど、いったいどうしてなのだろう・・。道が狭くなって迷惑をかけるから?なのかなぁ。こういう配慮はありがたい。

出くわすと言えばこれも。

ここは大きなショッピングセンターの一部なのだけど、元々は工場があったところとその周りをショッピングセンターの敷地として利用している。そこには昔からのほこらがあり、近所の人たちが守ってきていた。ショッピングセンターの工事とともにここも撤去されるはずだったのだけど、周辺住民の「どうしても」と言う声で未だに残してある。世話は今まで通り近所の人がしていらっしゃる。

これを見た人は、こんなものただの飾り、迷信、どうでもいい・・と思う人もいるだろう。それはどうぞご勝手に。だけど現実はそういうもんではない。こういう土地の守り神がなくなった場所と未だにお祭りしてある土地とでは差があるんですよ。私のところにはまだ社がありお祭りしている。なくしたところもある。その差は、住んでいる人なら実感できる。

気のせいとか迷信と思いたい人はそう思えばいい。私は科学者の端くれだけど、科学が万能で私は何でも知っているなんて言うほど傲慢ではない。自然や大いなるものに畏敬の念を持てる程度には謙虚なのだ。

ガソリンを入れる前までの航続距離。前回満タンにしてから610kmほど走って今回満タンにした。早め早めにガソリンを入れていたから600kmの文字を見たのは初めてだった。あと6~70kmは走れたろうから、私の車は満タンで700km弱走れるようだ。季節によっては違うけどね。冬はダメ。暖かくなって~秋までの間だな。 

いつまで経ってもご飯を作らないから、家を出て食べに行った。すき家の牛丼並(350円)

自転車で行ける程度の場所なのだけど一度も行ったことがなかったので、一度ぐらいは行ってみたかった。味は特筆することはない。安くもない。接客は悪い。呼び出しボタンを5,6回押しても来なかった。

というのは、店員が日本語のわからない人が多いからだろう。外国人が頑張って働いているのがイヤなわけではないんだけど、注文を取りに来る人はせめて日本語のわかる人にして欲しい・・と思ってよく見ていたら、厨房もウエイトレスも全て外国人みたいだ。レジの人だけが日本人(または日本語が堪能)に見えた。周りも見てみると、日本人は半分以下で、外国人がたくさん食べていた。東南アジア系?が多いみたい。店員もそんな感じの顔。席をあちこち替わってマナーの悪いのは中国人みたいだった(言葉が)。韓国語も聞かれたので、『ここは外国人の社交場なのか??』と思ったぐらい。と言うか、近所にこれだけ色々な国籍の人が住んでいることに驚いた。そんな人たちが交流を求めてこの店に集まってきているのだろうか。

そういえば10m西にはインド料理の店がある。500m離れたところにはタイ料理。あちこち行ってみるのも楽しいだろうな。

さて私だが、一度で満足したのでもう行くことはないだろう。外国人云々ではなく、来ているメンツが私には合わない。同じ日本人でもああいう人たちと一緒に「楽しい食事」とはいかないな。

ねーねーは5時半ぐらいに帰ってきた。6時に迎えに来てと言われたが、5:45ぐらいに行くと、スイカをごちそうになっていた。今までは普通に食べていたけど、この時初めて「塩をかけて食べる」経験をしたそうだ。昔良くやったこと。一度は経験してみたら良いだろう。

ねーねーが食べている間、周りの木を見ていた。久しぶりににいにいぜみを見た。子どもの頃一番たくさん捕まえたのがこれだった。今は見る機会が激減したけど。

今となってはかわいい蝉に見える。鳴き方も穏やかで涼しい気がする。

アブラゼミも今は少なくなった。昔、山の中に神社があって、そこにはそれこそゴミ袋いっぱいになるぐらい大量のアブラゼミがいた。汚いとか怖いと感じられる量だった。当時、私にとってにいにいぜみが1円玉、アブラゼミが10円玉、ヒグラシやツクツクホウシが50円、ミンミンゼミが100円でクマゼミが300円ぐらいの価値に感じられた。今ならクマゼミは-5円、アブラゼミが20円、ニイニイゼミが50円、それ以外が2~300円って感じだな。ヒグラシなんてここ30年鳴き声を聞いたこともない。

 好き嫌いはともかく、クマゼミは風格があるね。

鶏肉の塩麹焼き 卵豆腐 白菜漬け 残ったカレー

ねーねーは肉が好きだから、家人がこれを作ってあげたらしい。付け合わせのにんじんとタマネギをすごく気に入っていた。

ねーねーはカレーがさほど好きではないのだけど、当然のように今回のキャンプではカレーが出て、「嫌いだけどおかわりして2杯食べた」と言っていた。

どこが嫌いなんじゃ・・。


平成29年7月29日(土) 図書館/市庭/夏祭り

2017-07-29 23:12:56 | 食事

永谷園のカニチャーハン

本当はご飯の量が多すぎる。作るときに適量使おうとしたら少しだけご飯が残ってしまい、これだけ残しても仕方ないからと使ったためだ。その割にはしっかり味がついていた。不味くはなかった。

ねーねーはまだ行ったまま。チビはねーねーに会いたがっている。今日は図書館に本とCDを取りに行った。予約で来ていたから。

隣の博物館にナウマン象のロボット剥製があるのだけど、大きいし動くからチビはそれが怖い。今日も行ったのだが、行く前は「もう大きくなったから怖くない」と言っていたにもかかわらず、怖いから帰ると言って結局入り口で象を見ただけで入らずに帰ってきた。代わりに近所の路地市場に行った。ここの奥には子ども遊ぶコーナーがあるから、それが目当てだった。

巫女さんや神職の人が来ていた。8/7にお祭りがあるみたいで、そのPRをかねてあちこちに行っているみたい。チビはそこに行きたいらしい。月曜なんだよね。人の来る日曜に替えたりしないのが伝統の強みなのか。

ご飯がなかったので冷凍チャーハン、買ってきた魚のフライ、白菜漬けの鰹粉まぶし

肉が食べたくなくて、魚を買ってきた。本当は焼き魚か煮魚が欲しかったけど、今日はたまたまなかった。チビにはパンを買ったけど、チビママのスパゲッティをほとんど食べて、買ってきた物はチビママが食べた。

曙産業 お好み返し二刀流(2本組)HS-269 ¥648 アマゾン

お好み焼きのひっくり返す専用のへら。後で貝印の方を買えば良かったかと後悔した。

今日は地区の夏祭りだった。ねーねーもいたら行きたかっただろうけど、今日はチビだけ。

買ったのは、焼き鳥(3本)や焼きそば(各200円)、かき氷(100円)、チビのおもちゃ(各200円)、ストラックアウトやスパーボールすくいなんかのゲーム(100円)で、全部で1500円ほど使った。年寄りは懐メロのカラオケ、青年団(壮年団?)がマッチでぎんぎらぎんに、中学生ぐらいの女の子もグループで歌って楽しんでいた。子ども会の役員や地区の役員、ここぞとばかりに来る市議や県議の手作りの小さなお祭り。だけど私や子どもたちにとってはとってもいい祭りだ。急ぐことも焦ることも、混雑して危険なこともない。1000円渡してもらったらそれで十分楽しめる。昔は櫓の周りで踊っていたんだけど、今年はどうだったのか。最後までいなかったのでわからない。

私たちが帰った頃に稲光が光だし、それから雨が降ってきて結局強制的に9時前に終わったらしい。チビママは手伝いをしていたのでびしょ濡れで帰ってきた。残念ながら去年に比べて非常に売り上げも悪かったらしい。仕方ないな。子どもたちはそんなこと心配しなくてしっかり楽しめただろうからそれで十分だ。

夕ご飯は買ってきた物
鶏の炊き込みご飯(150円)、焼きそば(200円)、焼き鳥は400円分(6本)

魚のフライは、昼に買ってきていた物の残り。腹一杯で追加は不要。 

チビママが地区の役員をしていたおかげで、いろいろな陳情を行い、家の前に街灯がついた。今まで暗くてゴミを捨てる人とかいたけど、これで変わるだろうか。

家人もちびママも、明るくなって良かったととても喜んでいる。

このあたり、防犯用の青色蛍光灯が多かったんだけど、今はLED。そのため大きさが小さい割にはとても明るい。


平成29年7月28日(金) ねーねー出発/幼稚園送迎

2017-07-28 21:39:19 | 食事

自作焼豚炒飯

昨日は早めに寝たので、朝も早く起きた。ねーねーと一緒に寝ていたけど、ねーねーは5時台に起きた。

ご飯は後回しにして先にラジオ体操。6:15出発。ご飯は帰ってきてから、私の甘パン・ハムサンド。チビも後でパン(トースト)を食べた。

これがラジオ体操のお土産。毎日一本ずつくれたけど、今日は2本。なんと今日が最終日だったらしい。最後まで行ったらいい物をくれると言っていたんだけど、いつものちゅーちゅーが「いいもの」だったらしい。私たちの頃には7/20~8/31までラジオ体操があったのに、今は7月だけ。それも今年は31日は無しだって。

私たちの頃は子どもの中にリーダー(6年生)がいてその人が仕切っていたんだけど、今の子どもたちにはそんなことは出来ないらしい。結局子ども会の役員がこれの担当と言うことになるから、長くすることなんて出来ないのだろう。子どもだけですればいいのに、今は何かあったら誰かに責任を押しつけるのが常だから出来ないってことか。残念な時代になったものだ。

ねーねーは今日からちょっとした小旅行(サマーキャンプみたいなの)に出かけるので、8:50に荷物を持って送っていった。9時ぐらいに集合場所到着。本当は9:30に集合→10時出発だったんだけど、9時には「もうみんな来ているよ」だって。みんな楽しみだったみたい。

帰ってくるのは30日。ちょっと寂しい。

今日はチビを幼稚園に送っていくつもりだったので(私、本日は代休で一日休み)、9:30ぐらいに送り届け、そのままイオンに行った。先日犬にTシャツを噛まれて穴を開けられたので、それを買い直しかったのと、今日は1500円のTシャツが990円だったので買いたかったのもある。ケーブルTVの番組表も欲しかったしね。

Mでも良かったけどLにした。夏は余裕があった方が涼しいだろうから。

そのまま図書館に行ったけど、なんと今日は休館日。驚いた。

家人と子供は病院へ。家人は長く口内炎が治らないからだったけど、結局「疲れによるもの」だそうで、自分のせいですね。子どもは定期通院と、保健所に用があって行った。まぁ大したことなくて良かった。

いつまでも帰ってこなかったので、先日のセブンイレブンの炒飯の残りを食べた。今度は「極上」を買ってみようと思う。

後でチビを幼稚園に迎えに行った。引き取ったのは15:55。16時までの約束だった。雨がぽつぽつしてたから急いで帰ったんだけど、帰宅2分後にものすごい土砂降りに。あっという間に水溜まり。ほんの少し遅かったらびしょ濡れ+デジカメアウトだった。

疲れて昼寝の後、シーフードカレー

家人がシーフードカレーを食べたかったらしい。チビもたくさん食べたが、チビママは辛いのが苦手であまり食べなかった。辛いと言うほど辛くはないんだけどね。彼女は未だにバーモンドカレーの甘口だ。

今日は一人で寝るつもりだったけど、今チビが降りてきた。一緒に寝ると言うが、たぶん途中でママのところに行くだろう。ママが恋しいからね。


平成29年7月27日(木) 人間ドック

2017-07-27 21:03:41 | 食事

昨日の9時ぐらいから絶飲食で、このときに初めて口にした。 飲み物はバナナオレ。

この後ガソリン入れに行った。この券使って110円ぐらい。 

ドックの後に出された食事

ご飯は五穀米か。餅米ではなかったようだ。メインは太刀魚だったんだけど、それを韓国風に調理した物だという。韓国風なんて口にしたくなかったんだけど、これ以外に大した物がなかったので、仕方なくこれにした。案の定不味かった。太刀魚を塩焼きにしたら美味しかったろうに。

それ以外は美味しかった。ご飯の上は卵サラダ。お汁も上品で良かったが、魚のしそ巻きフライみたいなのが一番美味しかった。茶碗蒸しの斜め上は抹茶の冷たい飲み物。デザートのロールケーキは酸っぱいやつ(レモン味)でイマイチだった。それより、、 

食事の後のアイスティーが激マズ。こんな不味いアイスティーは久々だった。

おなかはいっぱいだったんだけど、バリウムが気持ち悪いので食べて出したかった。その為に無理して食べた。

味はともかく、非常に食べにくいおにぎり。真ん中に半熟卵が入っているんだけど、その周りを味付けご飯で包んであって、食べようとするとご飯がはがれて落ちるし、半熟なので半分卵を食べるとぼたぼたと黄身が落ちてくるし・・。誰がこんな商品を考えたんだろう。

ねーねーは明日から旅行なので、それを入れるリュックを買ってもらった。KFC食べたり服も買ってもらって大はしゃぎだった。とても良かった。

みんなで食べたかったから焼きそば

ホットプレートが古くなってこびりつくようになった。そろそろ買わないと行けないな・・。