今日のご飯

今日食べたもの、買ったもの 懐かしの給食あり

平成29年5月20日(土) 帰省

2017-05-20 22:17:43 | 食事

昨日の鯛飯、日清の袋焼きそば

焼きそばは、インスタント袋麺の長くゆでてのびきったやつを卵で絡めたもの。私はこれが好きなのだ。

この日は一人で帰省する予定で、ご飯がうまく食べられない可能性もあったから多めに食べた。ねーねーは、翌日の行事のため体を休めさせた。ちびとちびママはタイヤ交換。ちびの風邪がいっこうに治らないので、病院に行った。「まぁ風邪でしょう、薬出しときますね」

咳がひどくて、引っかかって吐いたりするんだよね。

自宅を8時半過ぎに出て、途中ガソリン入れて帰省。117円/リットル。ついたのは10時前。まぁこんなもんだろう。

田舎のご飯、サーモン、穴子? 川原の土手で採ったワラビ

昔、子どもの頃だけど、県北にワラビを採りに行ったなぁ。家族みんなで、時には親戚みんなで。ワラビが食べたいと言うよりは、採るのが楽しかった思い出だけ。今から考えたら、家族みんなでという幸せな時間だった。最近の家族はみんな自分中心だもんね。

持って帰れというので、結構たくさんゆでたワラビをもらった。明日から少しずつ食べようか。山菜はおいしいけど、アクがあるから食べ過ぎないようにしないと。

私の車は排気量が小さい上に、それなりに重く、アイドリングストップも電気アシストも、もちろんターボもついてない普通グレードの車(5年目)なので、燃費もさほどよくない。それでもさすが田舎道、120km走った時点で出発してからの平均燃費が28.5km。確かこの車、カタログ値が27km/Lのはず。恐るべし田舎道。50~60km/hで信号もなく一定の速度で走り続けるとこんな燃費になるんだ・・。市街地というのはものすごい負担をかけているんだねぇ。実家は山の中だから、上り坂もあれば下り坂もある。それでもこれなんだからやはり田舎道のせいだろう。

ちなみに、帰りに高速道路を使って巡航速度80km/Lで走ったときの平均燃費は27km/L。排気量の小さい車は高速の方が燃費が悪い(か横ばいぐらい)。やはり、恐るべし田舎道!!

ステーキ、ニラの味噌汁

ひいばあちゃんが転院してリハビリをしているのだが、個室が空いたので、二人部屋から個室に変わった。そんなこんなでてんやわんやで、簡単に肉焼いて終わり。ちびたちは喜んだけどね。

ねーねーは、近所のお姉ちゃんにそそのかされて(どっちもどっちなんだけど)、自分の小遣いで服や鞄を買っていた。安いものならいいんだけど、子どもの買える金額のものじゃなかったで、発覚して大目玉&返品。店の人も、「(子どもだけで買っているので)どうしようかなぁ」と思っていたらしく、すぐ返品OKしてくれました。1000円使ったならともかく、お年玉の残り全部はまずいわなぁ。近所のお姉ちゃんも「私にも買って」というのはまずいでしょう。たかったと言うより、子どもの軽いノリみたいだったけど。

おじちゃんが旅行に行ったお土産

少し塩味のきなこ餅に黒蜜かけて食べるもの。家人や子供はいいみたいだけど、ちびーずには塩味がいまいちらしい。私もそうだな。甘いか辛いかしょっぱいか、どれかにして欲しい。

有名だから、この味でないとという人も多いんでしょう。皆さんもいかが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿