今日のご飯

今日食べたもの、買ったもの 懐かしの給食あり

平成29年7月29日(土) 図書館/市庭/夏祭り

2017-07-29 23:12:56 | 食事

永谷園のカニチャーハン

本当はご飯の量が多すぎる。作るときに適量使おうとしたら少しだけご飯が残ってしまい、これだけ残しても仕方ないからと使ったためだ。その割にはしっかり味がついていた。不味くはなかった。

ねーねーはまだ行ったまま。チビはねーねーに会いたがっている。今日は図書館に本とCDを取りに行った。予約で来ていたから。

隣の博物館にナウマン象のロボット剥製があるのだけど、大きいし動くからチビはそれが怖い。今日も行ったのだが、行く前は「もう大きくなったから怖くない」と言っていたにもかかわらず、怖いから帰ると言って結局入り口で象を見ただけで入らずに帰ってきた。代わりに近所の路地市場に行った。ここの奥には子ども遊ぶコーナーがあるから、それが目当てだった。

巫女さんや神職の人が来ていた。8/7にお祭りがあるみたいで、そのPRをかねてあちこちに行っているみたい。チビはそこに行きたいらしい。月曜なんだよね。人の来る日曜に替えたりしないのが伝統の強みなのか。

ご飯がなかったので冷凍チャーハン、買ってきた魚のフライ、白菜漬けの鰹粉まぶし

肉が食べたくなくて、魚を買ってきた。本当は焼き魚か煮魚が欲しかったけど、今日はたまたまなかった。チビにはパンを買ったけど、チビママのスパゲッティをほとんど食べて、買ってきた物はチビママが食べた。

曙産業 お好み返し二刀流(2本組)HS-269 ¥648 アマゾン

お好み焼きのひっくり返す専用のへら。後で貝印の方を買えば良かったかと後悔した。

今日は地区の夏祭りだった。ねーねーもいたら行きたかっただろうけど、今日はチビだけ。

買ったのは、焼き鳥(3本)や焼きそば(各200円)、かき氷(100円)、チビのおもちゃ(各200円)、ストラックアウトやスパーボールすくいなんかのゲーム(100円)で、全部で1500円ほど使った。年寄りは懐メロのカラオケ、青年団(壮年団?)がマッチでぎんぎらぎんに、中学生ぐらいの女の子もグループで歌って楽しんでいた。子ども会の役員や地区の役員、ここぞとばかりに来る市議や県議の手作りの小さなお祭り。だけど私や子どもたちにとってはとってもいい祭りだ。急ぐことも焦ることも、混雑して危険なこともない。1000円渡してもらったらそれで十分楽しめる。昔は櫓の周りで踊っていたんだけど、今年はどうだったのか。最後までいなかったのでわからない。

私たちが帰った頃に稲光が光だし、それから雨が降ってきて結局強制的に9時前に終わったらしい。チビママは手伝いをしていたのでびしょ濡れで帰ってきた。残念ながら去年に比べて非常に売り上げも悪かったらしい。仕方ないな。子どもたちはそんなこと心配しなくてしっかり楽しめただろうからそれで十分だ。

夕ご飯は買ってきた物
鶏の炊き込みご飯(150円)、焼きそば(200円)、焼き鳥は400円分(6本)

魚のフライは、昼に買ってきていた物の残り。腹一杯で追加は不要。 

チビママが地区の役員をしていたおかげで、いろいろな陳情を行い、家の前に街灯がついた。今まで暗くてゴミを捨てる人とかいたけど、これで変わるだろうか。

家人もちびママも、明るくなって良かったととても喜んでいる。

このあたり、防犯用の青色蛍光灯が多かったんだけど、今はLED。そのため大きさが小さい割にはとても明るい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿