恭子先生の教室日誌

=考える子に 挑戦する子に=

夜9時 子どもが帰ってこない

2018-02-24 10:18:22 | 日記
木曜日 夜9時お母さんから電話がありました
「子どもがこの時間になっても帰ってこない こんなことはいままでなかった」
私はすでに帰宅し 近くのスーパーで晩御飯の買い物中だった。
急いで教室の近くに住むスタッフ何人かに電話し、教室で待機するように連絡した。
母親には、即 交番に行って 捜索願を出すように伝えた。
母親はおどろいてためらったように無言だった。

私は急いで教室に行くために車を走らせていたら 再び携帯がなった。
さて どっちだ 「先生 今 帰ってきました」電話は吉だった。

どこにいたのか母親の返事ははっきり聞こえなかった 帰ってくればいいのだ
「よかった ほんとうによかったです」
 
一応 確認のために教室までもどった 生徒記録をみたら やはり教室へ
来ていなかった。公文に行くと言って どこへ行っていたのだ。
見つからなかったら 今頃 夕食どころではない。

昨日土曜日 生徒はお父さんと一緒に教室に来た
私「どこにいってたの?」
生徒「セブンイレブン」
私「セブンイレブンで 漫画を読んでいたの?」
生徒「セブンイレブンは 今漫画を読めなくなった」
私「何していたの?」
生徒「公文やってた」

生徒はセブンイレブンの小さな机で公文の勉強をやっていたそうだ
自宅から教室は少し遠い。すでに7時40分 今から教室に行っても8時過ぎる
教室は終わっているから 近くのコンビニで やり残した宿題をやって
帰ることにした。 つい時間が過ぎてしまい慌てて帰ったということらしい。

子どもの考えることは想像できない。
どれだけ心配したかを教えなければいけない。
小林は 生徒が少しの時間でも行方不明になると、すぐに交番に捜索願を出します。
お巡りさんがパトカーで、A君を探しにコンビニにきますよ。
お父さんとお母さんがすごく怒られますよ。


1年前もあった。
母親が迎えにくるまで教室で待っているはずのに、母親が迎えに来た時にひで君はいなかった。
一人で出て行ったのでドアの外にお母さんの姿があったのかと思ったのだ。
この日はそうではなかった
お母さんが赤ちゃんにおっぱいを飲ませてくるからとことわって教室を出たので、
迎えに来るのをまたずに 勝手知ったるヨーカ堂の、授乳できる場所へ行ったらしい。
行き違いだ、それから母親は30分以上探したが見つからない 
すでに教室も終わっている時間・・・・・・ スタッフが駅の方を探しにいく。
母親から電話がありました、ドコモショップでゲームをみていたとのこと、

私は勉強不足でした 最近の子どもたちの立ち寄りそうなところがわからないのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 字をきれいに書かせるのは親... | トップ | とりあえずおかずをどうず »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で良かった… (まっすぐ)
2018-02-25 12:30:20
今回にしても以前の件にしても、都会は本当に大変ですね。
田舎では行ける所がありませんから、何時間でもお母さんが見えるまで遊び尽くして…
そのパワーをもう5枚のプリントに!と願うけれども、無理…

先生のご心労を子どもがしっかり受け止めて、更に飛躍してくれますように…
子どもの帰りが遅いと捜索願いを出します (恭子)
2018-02-25 21:06:57
子どもの帰りが遅いと連絡があると恭子先生は、すぐに交番に捜索願を出します。
人は大げさだと思うけれど 万が一の場合子どもの命がかかっているのです。

捜索願は一度出すと後始末が大変なんです。
捜索願も 発見された後も親(親に代わる人)で なければいけないのです。
親は交番に詫びにいかなくてはなりません。
日大二高前の交番のお巡りさんとずいぶん親しくなりました。

最近は 行方不明になる子どもがいなくなったなあ。
教室の責任になるんですか (インスト)
2018-03-03 12:19:03
とても怖い感じがしました。
もしそのお子さんが帰ってこなかったら、教室の責任になるのですか?

お母さんの言い方が「こんなことはいままでなかった」と
教室の先生に怒っているような言い方だからです。

恭子先生が、お母さんから子どもの帰りが遅いと連絡があったらすぐ交番に捜索願をだされるのは大げさでもなんでもない気がしました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事