椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

プランター用の花を購入、明日は庭仕事+「初椿」のサンプル+携帯メアド変えました。などなど

2009年05月04日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
あったかくなってきたとはいえ、夜はまだ冷えますな。
今日のTOP画は、本日お迎えしてきたピンクマリーナコルダーナ。
そろそろ庭仕事の時期な訳ですよ。

でかいホームセンターは連休のうちに行くのが吉、ということで。
いいだけ花やら野菜やらの苗がラックいっぱい棚いっぱいに入荷しているので、今なら選びたい放題なのですよ。

で、プランター用の資材=花の苗を買い込んでまいりました。



2色と黄色のヴィオラ、スイートアリッサム。



ミニバラ。ピンクマリーナコルダーナと、バリ。わりと我が家では定番の2種。





チューリッヒともかなり迷ったけど、持ちきれない(笑)ので今回は見送り。
黄色のアンディーヴはちょっと花が開きすぎていたので見送って、近々白のエスキモーの苗が残っていれば迎えにいこうかと。


  

甘い香りのスイートアリッサムは去年上手くつけられなかったから、今年は頑張ろうかと。
ヴィオラはわりと丈夫というか、結構勝手に増えてくれるので見栄えが良くて重宝さん。
つぼみが多目の良苗が手に入って良かったかな。

 

結局、出先で妹から電話がかかってきて、一緒に晩飯を食うことになったので、植え付けは明日になってしまったのですが。

というわけで明日は庭仕事なのでした。
その前に寄せ植え土と、今日見たら多分足りないと思われる薔薇用の土を買い足しておかないといかんなぁ…

多肉植物はめぼしいものが殆どなくて、今回は収穫なし。
センペルが何種類か入荷してたけど、結局センペルを植えるのはやめにしたし…。
今欲しいものを探すなら円山のグリーンショップにいったほうが良いかもだ。


さて。
亀山堂の「初椿」のサンプルが届いたのです。ローズエキス入りの椿油。
本体は結構いいお値段するので、とりあえずサンプルだけ…



レトロなラベルが可愛い。



ちょうどいいサイズ(笑) つやつやになりますか、凛々さん。



…オイルパックなぞされた日にはメイクが落ちますがな…(汗)


とりあえず、今日はこんな感じで。

あ。化粧水買ってくるの忘れた(爆)
…明日だ、明日。
なんだか煮え切らない気分もありますが今日はさくっと風呂入ってさくっと寝ます。
あー。イマイチ調子が乗らないのはなんでだろう…明日になれば上がるかしら。
とにかくこういう時は寝てしまうに限る。
それでは、みなさま、おやすみなさーい。

追伸:諸事情ありまして携帯のメアドを変えました。わかる範囲の方々には全てご連絡したと思いますが。
  届いてなかったらゴメンナサイなのです。