luck&pluck

本、映画、スポーツ、社会、テレビ、漫画の思ったことを書きます

「感情的な電子メール」の送信は慎重に

2004-09-08 01:28:24 | etc
いい記事を抜粋して記述します


コロンビア大学ジャーナリズム大学院のスリーナス・スリーニバサン準教授によると、こうした電子メールの流出は次第に増えてきている。業務上のメールはとくに危険だが、友達どうしの気軽なやりとりであっても、次のような原則を踏まえたほうが無難だという。

 「メールを書いたら、送信ボタンを押す前に、それが新聞の第1面に載っているのを想像してみるといい。もし自分が新聞の1面でその文章を読んだら不快だと思うのであれば、どんな状況であれ送信すべきではない」



そう思いませんか?
メールだと送信する前に考えることができるから考えればなんとかみんなうまくいかないかなぁ。

抜粋