~まどころ通信~

元気な可愛い子供達!今週はこんな事がありました!

かいきんしょう!!おめでとう!!

2011年03月30日 | ブログ~
いよいよ今日で今年度も終わります。長いようであっという間に一年が過ぎました。これも子供達に毎日元気をもらっているからでしょうね
午前中に今年度最後の全体集会を行いました。
挨拶をして歌をうたいそして今年一年間元気良く通園できた「かいきんしょう」の皆さんを表彰しました。
三人とも一日も休まずに素晴らしいことです。賞状とちょっとした景品を差し上げみんなでお祝いをしました。
来年度も頑張って、元気いっぱい登園してきてくださいね
緊張~良く出来ました
テレテレうめさんは教室で

始めはこうだったのですが・・・

2011年03月29日 | ブログ~
子供達のにぎやかな声が戸外から聞こえる春らしい暖かな一日でした。
各クラス戸外遊びを中心にして楽しく過ごしていました。
縦割りで園庭で遊んでいると、良く兄弟で一緒になって遊んでいる姿を見かけます。写真もtくんmくん兄弟と仲良しk君です。二人を乗せて頑張っていました
さすがお兄ちゃんと・・・
暫くするとご覧のように力持ち~
一番チビちゃんが逞しく押していました。良いこと良いこと
おんぶがまだ恋しぃ寝るモードではなぃ
誰でしょう

「なにをいれますかぁ・・??」

2011年03月28日 | ブログ~
とても冷え込み、霜が降りる朝になりました。でも、園庭の花桃の蕾は確実に大きくなり始めました。あと少しですね
各クラスそろって園庭へと出て遊ぶことが出来ました。日中は暖かになりほんわか春みたいでした。砂場ではゆり組のお友達を中心に楽しそうにチャビチャビ言いながら遊んでいました。
Yちゃんがお皿を持っていたので「なにをいれますか」と聞いて見たところ「ハンバーグ」との即答でした。きっとお母さんのハンバーグ、美味しくて楽しみなのでしょうね
春みつけたょ誰の・・お宝?
これぇ~なにぃ
いっぱいいれたょ~

プールたのしかったょ~(スイミング体験でした!)

2011年03月25日 | ブログ~
又北風がピュ~と・・寒く感じられます。県境辺りはまたまた真っ白になっているみたいです。
ゆり1組のお友達がスイミング講座へ体験入水をしました。残念ながら調子が悪く見学のお友達もいましたが、残りのお友達は元気いっぱい楽しんでいたようです。(見に行きたかったのですが・・・残念)
会場で涙の出ていたお友達もいたようですが、園に帰ってきた様子を見る限り来週からも元気良く「きく組」として笑顔で参加してくれる事と感じました。頑張れ~
仲良く、連れ・・・です
今日から学童も春休み~

ワイワイ楽しく参加できました!!

2011年03月24日 | ブログ~
とてもよい天気に恵まれ春らしい一日になりました。
ゆり1・きく組のお友達は初めての英語講座を体験しました。お友達の中には初めてのことで少し緊張気味のお友達もいましたが暫くすると笑顔も見られとても楽しく参加していました。今日は work jump run の単語を使って体を動かして楽しんでいました。
今からどんどん体験して行っていろんな事を吸収して行ってもらえればと思います。来月をお楽しみに
久しぶりに戸外遊びも
仲良くお座り


○△?ぶ■し~!!

2011年03月23日 | ブログ~
陽射しが戻ってくると気温も次第に上がりもう春だなぁ~と思わせます。
あと少しですね・・春宣言
午前中の雨で園庭も水溜りになり、室内での活動に各クラスなりました。
ゆり2・うめ組クラスは新聞紙を使ってストレス発散遊びをしていまた。先生達が両側を持ち子供たちが新聞紙をバリッ・・と行きたいのですが
まだまだ力が足らず下をくぐったりして楽しんでいました。
yちゃんkちゃんも落ちていた新聞紙を拾って「○△?ぶ■し~!!」とらしき言葉を言っていました。
何よりこれが可愛いですよねっ
バリッと・・・跳ね返されました
なんだかすっかりおねぇちゃんに

今日からお友達ぃ~

2011年03月22日 | ブログ~
先週末に無事に卒園式を終え少し園内も寂しく感じられる週のスタートでした。さぁ今週も元気良く遊びましょう
写真は今日からうめ組に入園したnちゃんです。男の子ばかりだったので紅一点ほかのお友達も早速そばに来てアプローチしていました。可愛い笑顔に癒されるひと時でした。
体操をしっかりしてよ~い(構えです)
粘土で何つくるここはこうやるんよっぉ

やんちゃな二人は・・寝ている時も一緒

2011年03月18日 | ブログ~
風が少し冷たく感じましたが、とてもよい天気になりました。市内小学校では卒業式が行われOB達も6年間学んだ学校を元気に巣立って行きました。これからの益々な活躍を期待したいものです。
午睡時間にクラスの様子を見て回れたのですが、みんな気持ちよさそうにお布団の中で熟睡中でした。ゆり組のやんちゃ盛りなTKコンビも可愛らしい顔をして夢の中でした。もしかしたら同じ夢を見ていたりして・・・しっかりチャージして元気で仲良く遊んでくださいね~
こちらもグッスリなに~(寝ぼけてます)
タヌキ・・・明日は卒園緊張かなっ

外は真っ白になりましたが・・爆睡中!!

2011年03月17日 | ブログ~
3月のこの時期に雪で園庭が白くなるとは・・・土筆も雪の綿帽子をかぶって首を下げていました。
風邪気味なお友達も数名おり、園としても気候の変化に戸惑い気味です。スパッと春になって欲しいものですね
午睡時間のゆり2組のお友達、室内は暖房が効いている為か布団から出てご覧のような格好でよく休んでいました。さっきまでにぎやかにワァワァだったのですが・・寝息だけが静かにスゥ~でした。きっと楽しい夢でも見ているのでしょうね
ご苦労様最後のレッスン
レネー先生のおかげで子供達も沢山の英語に触れる事が出来ました。有難うございました

とても寒かったぁ~でもワイワイ楽しく行きました

2011年03月16日 | ブログ~
小雪がちらちら北風ピュ~ととても寒い一日でした。さくら組のお友達と一緒にお別れ遠足へ行って来ました。
数日前からとても楽しみにしており、子供達の会話の中からおやつは・・・イルカが・・・など話題になっていました。
お天気は生憎でしたが子供たちは晴天くらいにみんな元気良く、楽しい時が過ごせたことと思います。後3日・・全てに最後の○○とつく数日となります。
しっかり楽しんで欲しいものです。
ニコッイェ~
白イルカだょペンギンもさむそ~
お弁当もみんなで美味しく頂きました

最後の練習かなっ??

2011年03月15日 | ブログ~
どんよりとした雲が広がり少し肌寒くなってきました。明日は少し冷え込むようです・・園庭の桃の木の蕾も大きくなるのが少しとまりそうですね
さくら・ばら組のお友達は卒園式の予行練習に参加しました。
整列して一人一人壇上に上がり真剣な表情できちんと参加できていました。こういった姿を見ると大きくなったな~としみじみ・・・後数日でいよいよ卒園ですよね
ばら組のお友達も大きな声で歌を歌ったりと、しっかり練習に参加出来ていました。式当日もこの調子で宜しくお願いしますね
送る言葉も少し緊張~

おなじ名前なんよねぇ~

2011年03月14日 | ブログ~
震災の被害にあわれました地域の皆様の一日も早い復興を願っております。また、益田市でも義援金、支援物資の受付(http://www.city.masuda.lg.jp/)が始まりました。同じ世代の子供達もたくさんいる事と思います。皆で出来ることを考え実行して、復興の手助けになれればと思います。よろしくお願いいたします。
暖かな春の陽気になりました。子供たちは週初めですが、元気いっぱい少し下がり気味だった気持ちを上げさせてくれます。(ありがたい事です)
同じ名前のk君二人、気が合うのか気になるのか兄ちゃんが今日も相手をして楽しそうです。「おなじなまえなんよねぇ」と・・どこで遊ぶのもつれて回ってくれています。結構やんちゃな遊びもしっかりと・・・
今まで家では一番下だから弟みたいで可愛いのでしょうね~
男の勲章えへへっ
こうよっ姉ちゃんと一緒

スイミングの参観日~でした

2011年03月11日 | ブログ~
天気はとても良いのですが風がまだ冷たく戸外遊びも滞在が短くなってしまいます。ほんわかした風になって欲しいものです~
今日はスイミングの参観日が行われました。年に一度プールサイドで子供達の様子が見れるとあって毎年たくさんの保護者に来て頂いております。
今年もみなさんとてもにこやかに見ておられました。子供達も何時もにもまして張り切っていた様に見られました。
みんな良いところ見せようと頑張ったのでしょうね
とても暖かな空気が流れているひと時でした。
バタ足も上手に
kくんもがんばってましたょ
その頃園では戸外遊びに夢中
いくじょ~
青と黄色と笑顔がよく似合います


どこにあるかなぁ~??

2011年03月10日 | ブログ~
北風が寒い~暖かなポカポカ春になりませんかねぇそうそう昨日土筆を沢山見つけました。みんなで採って佃煮にして食べさせられたらいいなぁ
さくら・ばら組のお友達はマスク姿の(たぶん花粉症かな・・)のレネー先生と元気いっぱい英語講座に参加していました。
さくら組のお友達は途中から園庭に出ていろいろな形の物を探しに出ていました。「あった・・スクゥェア~」「ここにも」とあちらこちらから元気な声が聞かれました。
ラスト1レッスン、しっかりと楽しんでくださいね
ここにはないかなぁ~ごっきげん
まだまだ寝そうにありませんねぇ~

イメチェン!?にあいますぅ~

2011年03月09日 | ブログ~
風がまたまたぴゅ~と吹きつけ気温より寒く感じられました。戸外遊びに出ても滞在時間が短く、寒い~という声が沢山聞かれていました。
ゆり1・きく組のお友達は一番に園庭へと出てきました。早速取材開始~花粉対策で伊達めがねを付けていると「あ~メガネぇ」と子供たち。さすが観察力が鋭いですね。tくんに少しかけてみると・・隣にいたaちゃんが大爆笑(笑いの理由は解りませんが・・・)何が起こっても楽しいきく組さんでした
寒いから追いかけっこぶら~ん
うっ・・逆の様なこれをペタッ
2組はお部屋で音に合わせてのゲーム中