今日のいいこと。

あんまりいいことない日々かも?だけど・・・
1日ひとついいこと発見!しよーっ!

初日の夕食はアイヌ料理を!(2007道東旅行!その8)

2007年10月07日 | おすすめごはん!(お店情報)
 今年の5月やっぱり同じ北海道の旭川方面へ旅行していました。

 その初日は富良野にいたのですが・・・

 富良野のジャガイモ料理でも食べたいナーっと探すも・・・

 真っ暗・・・
 お店がやってない・・・

 ガーン!!

 ・・・と、この過ちを繰り返さぬように!

 といっても阿寒湖に来たときすでに夕方。
 急いで探さねば!

 ガイドブックを取り出し早速検索!
 ありました!
 『阿寒湖アイヌコタン

                 

 コチラではアイヌの民芸品や食事のお店があるそうです。

 レッツゴーで行ったのが・・・
 『民藝喫茶 ポロンノ

 なんとも趣のある店内。

 さっそくご飯を注文です。

                 

 まず頼んだのは「鮭のルイベ」。
 んで食べてる途中で2つ目が。

 それが最初の写真↑の「チェップセット」。
 アマム(イナキビ・豆・キトピロの入った炊き込みご飯)と、
 メフン(鮭の塩辛)と・・・
 
                

 このチェップオハウ(鮭や山菜、野菜のスープ)の3品のセットです。

 私はこのスープ気に入りました!
 子供の頃に、おばあちゃんが作った魚と野菜の汁物に似ています。
 その頃は調味料の入っていない地味な味が物足りなかったですが・・・

 大人になった今、とても美味しく感じます。
 野菜の甘みや自然の風味が何ともいい感じです。
 おいしかった。

 そして・・・
 「ボッチェピザ」

                 

 何が生地の基なのか・・・?
 よくわからないですが、おいしかったです。

 んで「チポルシト」

                  

 これは覚えています。ジャガイモの粉と何かを練って作った「シト」というお餅?のようなものにイクラが乗っているものです。

 なかなか不思議ですが、この取り合わせは合います。

 っと・・・

 すでにお腹いっぱい!

 んで一山越えて宿泊地に帰りました。

 って書くとあっという間ですが・・・

 山の中をグネグネぐねぐね・・・・

 と素晴らしきハンドルさばきで帰りたいところですが・・・

 !!

 鹿がぁーっ!!

 ガードレールの横にいたり!!

 体半分ガードレールから出てるやつもいる!!!

 この北海道で目撃した動物に共通してるのですが・・・
 みんな一瞬立ち止まり、こっちを見て・・・
 「あんた何?」って顔をして、それから逃げます。

 よって逃げ遅れる。

 そんな気がします。

 だから車は飛ばせない!
 (ブレーキを踏んで止まれるスピードじゃないと、鹿轢いちゃう)

 んで鹿を何頭か目撃し・・・
 キツネまで発見し・・・
 (鳴き声聞きました。キャーンというかコーンって高い声で鳴きました)

 疲れ果て宿泊地へ到着しました。


 というわけで・・・

 明日もいいことあるといいな。

 では。 

                  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。