京都の歳時記

東福寺、伏見稲荷大社等の神社仏閣と祇園の舞妓、芸妓を中心に黒柴の小ざさが京都の美しい四季を紹介する 京都の歳時記

●『京の桜』其の四

2007-04-03 23:49:18 | 祇をん

_1_p1010043 《京の桜・祇園枝垂れ桜(円山公園)》

桜の名木の一つでもある「祇園枝垂れ桜」も満開近しの状態です。

京都の桜の代名詞でもある…円山公園の枝垂れ桜

樹齢80歳の二代目であるが初代が樹齢220年で天寿を全うしましたが

初代に比べて三分の一ではあるが、なぜか年々衰えているような気が

します。

_1_p1010044

_1_p1010045

_1_p1010047

_1_p1010049

_1_p1010048_1

_2_p1010048

なぜか年々やせ細ってボリュ―ム感がなくなってきたような…。

_2_p1010051

_1_p1010052

_1_p1010050

円山公園の中には桜の木が約680本

桜の下でお花見の縁台がセットされています。

屋台もたくさん出て平日にもかかわらずかなりの人出です。

夜ともなると宴会が始まります。

今年の桜は開花は平年よりも早かったですが、

今日の最高気温は11℃この気候からすると

長く持ちそうですね。今週末までは持ちそうな

気がいたします。

_1_p1010043_1

おまけですが、知恩院の前の桜です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ちょぽこ)
2007-04-04 00:14:00
はじめまして。
桜の写真を拝見させていただきました。
「京都の桜」きれいですね~。
とても安らぐ気持ちになりました。
ありがとうございました。



返信する

コメントを投稿