小さな酒屋の日記

京都の東山の麓に佇む酒屋の日常生活です

春の兆し

2017-01-13 15:26:31 | 日記
これから寒波が来るって時に春の兆しとは変な話ですが



今朝、つぼみを見つけました!!

元をたどれば8年前、

地元の人気木に危機を感じたので



ダメ元で挑戦したのが始まりでした。



見た目は元気そうなんですが上部は枯れ気味でした。

満開時も花盛りにしては弱々しい姿になっていました。。



2010年3月に鉢植えの子供達がようやく発芽したものの



半年後に台風で親木が倒れてしまいました。

2016年の夏、残り3本を手入れして中庭に置いたところ



2本は元気で1本は枯れた?
と思えるぐらい落葉してしまいました。。



でもその枯れ木みたいな木からだけつぼみが出ました。

咲くにしても1ヶ月ぐらい早すぎる奇現象です

これからしばらくは東福寺アーモンドの不思議情報ブログになりそうです。
コメント

中ノ島

2017-01-06 20:53:36 | 日記
さんじょうしじょうごじょうしちじょうとうふくじとばかいどうふしみいなりふかくさふじのもりふかくさたんばばしふしみももやまちゅうしょじまよどやわたちょうはしもとくずはまきのごてんやまひらかたしひらかたこうえんこうぜんじこうりえんねやがわしかやしまおおわだふるかわばししんかどまかどまもりぐちしどいたきいせんばやしもりしょうじせきめのえきょうばしてんまばしきたはまよどやばし!!



8歳・9歳の頃、厳しい兄にテストされた京阪の駅名

昨日は今まで乗った事の無い中ノ島線に乗りました。



わずか450年も遡れば海の中って信じられない大都会大阪なんですが



今年の初歩きはきままな大阪小島探しをしました。



こんな公園名を残される大阪歴史人はエライ!!


これは家の前の工事です無関係

これは重要!!


桃山時代って事らしいので正に要所!!

大量の海産物が大坂本町~京本町へ向けて運ばれた様です。

やがては水路陸路が完成し、伏見海道が開通しました!!

街道になるのはまだまだ先ですけどね



今年は難波・大坂を中心に歴史を楽しみたいと思います

コメント

新年おめでとうございます

2017-01-03 18:43:14 | 日記
新年あけましておめでとうございます



本年もよろしくお願いいたします



我が家から見える初日の出は今年が最後かもしれないのですが
残念ながら雲の中でした。



今年一年も時勢に怯まないで向き合いたいと思います。

おまけ

年末掃除中、三ツ矢レモンなるものを発見しました!




コメント