小さな酒屋の日記

京都の東山の麓に佇む酒屋の日常生活です

幼稚園と吉山明兆

2017-05-31 21:39:33 | 日記
甥子にはちょっと刺激的な話しだったかな?



しばらくの間、私の幼稚園を見入っていた甥子に
家で話していた事は

これがお父さんの通っていた幼稚園



ここが私の幼稚園



子供的ながら何かを感じたのでしょうね

私の幼稚園時代は教室に餓鬼道に落ちたおっさんの様な顔が貼られていました。

怖いもの見たさで隣の教室まで見に行ったら
そこにはまた別の餓鬼道に落ちたおっさんの様な顔が貼られていました。



それを興味深く見ていたら
隣組の先生がやって来て
餓鬼道に落ちたおばさんの様な顔をして私を叱りました。

叱られた時の私の様子はおおよそこんな感じでした。。



餓鬼道に落ちたおっさんの様な顔は
明朝涅槃絵の部分取りだった様で
その事は大人になってから涅槃会の時に気づきました!!

結果、地元にいるから地元に興味を向けない
当たり前の法則を覆す事になってしまいました!!

国内では「雪舟」は有名

世界レベルでは「明兆」の方が有名?

真実は不明瞭なんですが

多くの海外の方と明兆話しをやりたいと思います。

そんなところで今日のおまけ

世界寄せ地図もちょうど1年が経ちました



一応中締めにしますが
とにかくにも私の宝物のひとつです



一生懸命お書入れいただきましてありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。