goo

國母選手の指導者は???

昨日に引き続き、國母問題。

20歳過ぎの若者が、カッコよさや渋さを求めて、ファンキーにふるまおうとすることは、よくあることである。

たまたま、國母氏は、スノーボードが上手いばっかりに、日本中の注目を集め過ぎちゃったが、

まわりの若者を見れば、ありがちな<粋がり方>である。

今回のような大事件が起きる前に、監督やコーチが、國母氏のシャツ出しや腰下げを注意しなかったこと、あるいは注意しても是正されなかったことの方が、問題だ。

スポーツマンシップとは何かを、指導者は彼に指導すべきであった。

朝青龍の時もそうであったが、指導者である親方が、指導できなかった。

今回の國母氏についても、監督やコーチが、彼を指導できなかったことの方が構造的な問題である。

これは全てのことに当てはまる。

・親が子供を指導できない。

・教師が生徒・学生を指導できない。

・上司が部下を指導できない。

 

ひょっとすると、親が子供だった頃、教師が学生だった頃、<指導を受けた経験がないために>、<指導できない>のだろうか。

 

<<指導回避症候群>>が蔓延している。

 

國母氏の会見よりも、オリンピック代表選手になるまでにかかわってきた指導者やオリンピック強化合宿での指導者が、これまでのどのような指導してきたのか、指導の効果があったのかどうか、是非詳しく聞いてみたい。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国母和宏氏の... 特別養護老人... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (今西孝一)
2010-02-14 21:06:27
この子にはぶったまげました。まぁ相応しい服装ってのがあります。その点、本学の教授でもネクタイもしないしGパン姿はザラですがね。
 
 
 
初めまして、今西孝一様! (kyotonC)
2010-02-15 00:38:05
そうですよね、ぶったまげますよね。

本学の教授ですか?

うーん、確かにGパン族は多いですね。



 
 
 
ネクタイ (今西)
2010-02-15 10:47:54
現代法ではS先生、K先生とかはネクタイしてます。女性のI先生もいつも美しい服装で…。
 
 
 
拝復、今西様。 (kyotonC )
2010-02-15 11:30:55
今西様は、現代法学部の学生さんなのですね。イニシャルでお三方がすぐ分かりました。

個性豊かな教授の皆様です。

現代法のネクタイ情報詳しいので、そう思いました。

ジーパンでネクタイの方もいらっしゃいます。

今西様、たくさんのコメント、ありがとうございます。

すぐに全部にお答えすることができないのですが、

そこそこのペースでお返事していきたいです。

ご理解ください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。