goo

スウェーデンの過疎地、エステシュンド初リサーチ。

2年前から訪問したいと思い続けてきたエステルシュンド。

2年前に、滑り止めのピンが多く付いたゴム製の補助具も購入し、準備万端であった。

しかし、時間的都合から2年前も昨年も見送らざるを得なかった。今回は、何が何でも訪問するという決死の覚悟で臨んだ。

で、やっと一昨日の夜到着し、昨日は念願のエステルシュンドコミューンとSA:BO(介護の付いた特別住宅)を訪問することができた。

ここには、小生の研究を側面からサポートしていただいているIさんがいらっしゃる。昨日も1日Iさんにお世話になった。

リサーチが順調に進む。進む。御飯だけではない。

誠に充実した1日であった。

昨日インタビュー調査しながら、別のことを考えていた。

そうだ!現在鋭意努力中の『岐路に立つスウェーデンの高齢者ケア』に、コミューン紹介の章を設け、エステルシュンドについて集中的に書こうと。

昨日拝見したSA:BOの設計思想がとてもユニークなので、図面のファイルも施設長にお願いした。ニコニコしながら、エエヨー!と。

本当は、夕食でもご一緒したいところであるが、Iさんには子供さんが2人いらっしゃるので、お誘いできず。残念。

街の中心をしばらく散策した後、ホテルの部屋に戻る。

締切間近いの連載第34回の再校が、PDFで届いているので、そのチェックをしなければならない。

プリンターを帯同させることは誰もできない。画面上で校正ミスを発見することもできない。拡大鏡を買わなければならない。

ホテルのフロントのお姉さんに、ウインク!して、このUSBにPDFファイルが入っているのだけれど、プリントアウトしていただけない?

と図々しいお願いをする。

するとお若いお姉さんが、今立て込んでいるから、後から印刷して持っていくわ。

部屋はどこ?と聞かれるので、105!と答える。

ドキドキしながら、待つ。どうしてドキドキなのか?

心臓に聞いてみないと分からない。

 

1時間ほどして、お姉様が到着。バーショグー!(どうぞ!)とおっしゃりながら、USBとプリントアウトされた校正9枚を私に。

有難い話だ!

謎の東洋人のリクエストに応じてくれたのだ。USBには、ウイルスが潜んでいる可能性もあるので、超一流のホテルなら断られること間違いない。

一流だが小さなアットホームなホテルだから、応じてくれたと思う。

再校のチェックをして良かった。何と7か所も修正すべき点が見つかったのだ。

すぐに、編集の方にメールする。

あとは、3月上旬に発行されるのを待つばかり。

ホッと一安心。

////////////

          昨日のアルコール

         ビール 中瓶 1本(ホテルのレストランで)

     今朝の血圧・脈拍

         右・・・133-87-72

         左・・・143-87-71  

     

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストックホル... 大きな湖の冬... »
 
コメント
 
 
 
ふりかけなしでも進む進む♪ (賢助)
2012-02-25 20:03:22
道は滑るのに先生のご研究は滑ることなく順調に進んでいるようですね。何よりです。先生のようにスウェーデンの隅々までリサーチされる方はいらっしゃらないでしょうね。そう遠くないうちに、スウェーデン政府から勲章が贈られること、違いありません☆

そういえば、私の知人の先生の一人は海外出張にプリンターも帯同させていますよ。それにはホントにびっくりしました。(@_@)
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとん)
2012-02-25 22:25:20
えー、そんな小型軽量のプリンターがあるのでしょうか


まず、トランクに入りませんよね。不思議ー。

是非その方法を知りたいですね。
 
 
 
仕事先でも仕事 (108の項目)
2012-02-25 22:25:52
大変…PDFやワードの文章でも
夕方になるともう見えなくて…
スウェーデン暗いから大変ですね。
読めば読むほど早く行きたい…
 
 
 
ありますよ~ (賢助)
2012-02-25 23:26:19
折りたたみ式の小型プリンター。今度紹介しますね。
 
 
 
拝復、108の項目様。 (kyotonC)
2012-02-26 01:02:36
確かにそうですよね。

ホテルにチェックインして真っ先に確認するのは、パソコンを置く場所に、電気スタンドがあるかどうか。

エステルシュンドの

Hotel A:lgenは、ビンゴでした!

フロントのお姉さんが、優しいし。

部屋が広くて、トランクを開けっぱなしにしても、全然問題なしです。

3人座れるソファーもあります。

でもベッドは、何故か幅125センチしかなくて、ギリです。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC )
2012-02-26 01:09:22
折り畳み式のプリンターですかー?

傘なら持ってますけど。

考えてみれば、プリントアウトが必要なのは、再校段階の校正の締め切りが、海外出張中にぶつかった時だけですね。

私にとって極めてレアーなケースです。

その先生は凄いですね。

レアーではなく、オールウェイズなニーズをハブなさっているわけですもんね。

驚きました。
 
 
 
そうですね (賢助)
2012-02-26 10:24:41
使う頻度を考えると、ホテルのフロントにお願いしたほうが効率的だと思います。今はほとんどのホテルがそのようなサービスをしてくれますからね。もちろん、有料のところが多いようですが。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2012-02-26 13:07:15
ウインク作戦がうまくいったのか、この家庭的雰囲気のプチホテルでは請求されませんでした。

今回は、本当にレアケースでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。