goo

スウェーデン大使館での講演無事終了!(その2)

微妙な白熱講演も終わりホッとした。

のもつかの間、昨日は、武蔵境大学の定期試験。

夕方からは、公認前ボランティアサークル<クローバー>の新年会。

<あひるのたまご>でやったが、遅めの新年会の団体客でごった返していた。

飲み放題に飲み倒しているのだが、料理がなかなかかでてこない。

最後の料理がでてくるやいなや、退場時間のプレッシャーが。

平日少人数で来るには向いているが、週末の大人数コンパには向かない。

大きな魚が2尾出てきたが、うろこが取れておらず、骨が多いため、今の若い学生は敬遠するようだ。

出るときに他の客のを見たが、やはり残している。

面倒なのが嫌いなようだ。

 

今日は、ビデオカメラの録画したメモリースティックを持参し、DVDにコピーしようとしたが、うまくいかない。

ビデオカメラ担当の知り合いに、メモリースティックのスイッチを押すように言い忘れたため、本体のハードディスクに録画されてしまったようだ。

ココイチの詰めが甘いために、本当に苦労する。

DVD化は来週早々の課題となったのでR.

忙しすぎるから、このようなミスは、日常茶飯事。判事さんもびっくり。

 

今年の夏の段取りをつける時期でもある。

仙台でのボランティア活動とコミュニケーション型BBQのフィールドを広げるために、あらたな交渉に入る。

今とある仮設住宅の自治会長に直接電話した。これで3つめである。

感触が良かったので、何だかうまくいきそうな気がする。

 

さて、一昨日の大使館。

質疑応答が20分になってしまった。

最初の質問者が東大の大学院博士課程の方。

質問にたどり着くまでに、ご自分のうんちくを4分ほど。

内心イラットしたが、顔はいつものキョトンZ!

3人目は、司会の須永先生ご指名の<グスタフ・ストランデル氏>

スウェーデン人である彼の質問が、ジャストミート。ドンピシャ。直球。

終了後、朝日新聞の記者さんからご挨拶あり。

二人目の質問に対して答えた内容が、ビンゴしたようである。

ビンゴ内容について、後日うかがいたいとのこと。

ただのエピソードだし、どうしよう。

シルバー産業新聞も講演前に、お挨拶に見えて、講演内容を収録したいとのこと。

どうぞ、うまく編集して使ってください。

近しい知り合い7名だけで駅近くの居酒屋で23:00まで飲んだ。

そこでも、講演内容に即した質問が飛ぶ。

スウェーデンの高齢者ケア関連の情報機器のついての質問。

自分がIT化が進んでいないので、スウェーデンでのリサーチもあまり熱心にできてはいない。

ただホームヘルパーの電子ペンのことは、スウェーデンが今後力を入れる<ICFプロジェクト>(国際的な機能障害の分類の話ではなく。援助判定員の判定と現場でのサービスプロバイドのマッチングに関するプロジェクト)には欠かせないので、2月のフィールドワークの質問項目に取り入れようと思う。

やっぱり、<サイエンスはナイトでないと!>

 

 

さて、講演では、大物先生であるO先生もお見えになり、緊張した。

でも、私の微妙な白熱講演には、<スコシ-ネムクナール>が入っているので、休息なさっておられ、緊張がなくなった。

 

私がかかわっている国分寺の<けやきの杜>から二人の幹部様がお見えになっており、ありがたく思った。

色々な方に支えられて、今の自分があることを実感する。

 

///////////////////////////////////////////

                              昨日のアルコール

                      生中     8杯

                今朝の血圧・脈拍

                      右・・・124-78-83

                      左・・・123-81-94

 

 

 

 

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日(金)の... 1月26日(土)の... »
 
コメント
 
 
 
白熱講演 (賢助)
2013-01-26 16:50:51
<白熱教室>のマイケル・サンデル教授もびっくりされることでしょう。

それにしても、各界から著名人がお集まりになったのですね。
例の件で都合がつなかったものの、私も伺えばよかったと後悔しております。
何しろ、先生のご息女にお会いできる絶好のチャンスだったのに。
残念、無念!!(-.-;)
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2013-01-26 17:36:17
そんな、マイケル・冗談を。。。

国際医療福祉大学の大熊先生がお見えになっておられました。

ありがたい話です。

そうですね、娘は独身非貴族です。

キョトンCが共通の話題になり、私そっちのけで盛り上がったかも。

その結果、私の義理の息子が誕生したかも。


以上、特大妄想でした。




 
 
 
超特大妄想 (賢助)
2013-01-26 18:40:54
それが現実になるよう、ガンバリま~す。
一人で? そうです、お義父さん!!(^^♪

先生の悪口を肴に二人で盛り上がりますので、
是非一席設けてくださいマシ。m(__)m

大熊先生ですか? それは恐れ入っちゃいますね。
先生の顔のでかさ(失敬)、いや、人脈の広さには感服です。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとんc)
2013-01-27 11:50:16
賢助先生のことは、食卓の話題にも上っており、家族皆イメージが出来上がっています。

一席設けますので、一石を投じてください。
 
 
 
そうなんですかぁ (賢助)
2013-01-27 14:07:29
先生のご家庭の食卓にまで上がり込んでしまい申し訳ございません。
脂がたっぷり乗っているので先生の晩酌の肴にはいいかもしれませんが、
先生以外のご家族の皆さんには脂濃くてまずいでしょうね。!(^^)!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。