goo

明日は、ストックホルム!

今日午後、熱海から春日井の自宅に戻った。

明日は、ストックホルムだ。

普段の年より忙しい。

なんてこった。

ストックホルムと言えば、スウェーデンと相場は決まっている。

しかし

我が日本にも、ストックホルムがある。

最寄り駅は、赤坂見附。

 

私の予定では、金曜日に久しぶりに上京する予定であった。

夕方、知り合いのグスタフ氏から久しぶりに電話があった。

グスタフ氏のことは、このブログでも2月頃?紹介した。

『私たちの認知症』という本を一人で執筆したスウェーデン人である。

日本語を話せるスウェーデン人はいるが、日本語で長文が書けるスウェーデン人はほとんどいない。

この稀有なスウェーデン人から、明日、レストラン・ストックホルムで『私たちの認知症』の出版記念パーティがあるので、是非そこで、一言スピーチをと。

聞けば、3週間ぐらい前に、大学に招待状を送ってくれたそうな。

私は、ずっと春日井にいるので、その招待状も見ておらず、出版記念パーティのことも知らなかった。

彼の本の最後に、2ページにわたって、私からのメッセージが掲載されている。

彼の本のゲラを全ページ読み、日本語のおかしいところを全てチェックした。

彼の本の出版に多少とも貢献した経緯もあり、大切な飲み仲間でもあるので、1日予定を繰り上げて、明日上京することに。

そうそう、明日ストックホルムには、スウェーデンにかかわりのある30人ほどが集まり、皆で<ザリガニ>パーティをすることになっている。

アメリカザリガニではないので、念のため。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から熱海... アニメの殿堂... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。