goo

大村智教授と宮川絢子先生

今年のノーベル賞医学生理学賞を受賞した大村教授の隣にいらっしゃる女性は、宮川絢子先生。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20151207-00000021-ann-int

 

大村教授は北里大学特別栄誉教授。

アフリカの子供たちの<目>にとって、かけがえのない功績を残された。

ゴルフ場の土が今回の発見につながった。

 

その隣にいる女性は、通訳の方かと思いきや、そうではなかった。

<ストックホルムのカロリンスカ病院で外科医として勤務されている宮川絢子先生>

 

終生、外科医として働く資格をお持ちである。

医療ロボット<ダヴィンチ>を駆使され、泌尿器科系の手術を数多く手掛けていらっしゃる。

 

稀有の女医さんで、スウェーデンの医療の事情に精通なさっておられるので、7年ほど前、カロリンスカ病院でお仕事中であるにもかかわ

らず、ロビーでのインタビューに応じていただいた。

 

その後、双子チャンのお母様として、多忙を極めておられる。

インタビューにまたうかがいたいと思う。

でも、会っていただけるかなあ。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月7日(月)の... 12月9日(水)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。