goo

最も心に刺さる映画。<トガ二>

この映画見たい!

センチュリーシネマってどこにあるの?

 

数日前、アーター監督が、私のアトリエ(嘘つきました。乱雑な作業部屋)にやってきた。

私も、センチュリーシネマには行ったことがないので、監督に電動マッサージ椅子に座ってもらい、

ヤフーで調べてみる。

 

ふむ、ふむ。

名古屋矢場町にある<パルコ>東館8Fに、その<センチュリーシネマ>がある。

お互いのスケジュールを調整し、昨日行くことに。

うちの監督は、午前中からトップギアに入る人なので、朝一で見る予定であったが、

町内の掃除当番にあたっているので、午前11時ぐらいまで自宅にいることに。

その間に、私以上に多忙な大学2年の息子も映画鑑賞会に急遽参加することに。

結局、15:50という遅い上映時間で見ることになった。

 

開始10分前に窓口に到着したが、何やら様子がおかしい。

列の前の人に聞いてみると、<払い戻し>していると。

払い戻し?

不思議な言葉だ。

何と、映画が途中でストップしてしまったとのこと。

その影響で、15:50スタートが16:30スタートに切り替わっていた。

パルコ内の家具コーナーを見て回る。

 

トガニ。

ソウル郊外のムジン(霧で有名らしい)にある聴覚障害者学校で発生した女子児童・男子児童に対する性的虐待事件。

2000年から2005年にかけて性的虐待が行われていた。

校長をはじめ8人の教師が加害者だ。

その実話をもとに制作された<映画>であるのだが、あまりに迫真の演技過ぎて、虐待の現場をリアルタイムで見ているような錯覚に陥る。

実際のこどもには見せられない。

R指定になっている。

裁判のシーンもリアルであり、説得力がある。

 

映画は2時間ほどだが、その倍ぐらい見ているような内容の濃い映画だ。

どこにいても長時間座っていると、ウトウトするのが常なのだが、全くその余裕を与えない。

心に刺さり過ぎて痛い。

すぐには見たくはないが、1年ぐらいたったら、もう一度見てみたい映画である。

 

パルコと言えば、若者の聖地。

150名のキャパのある映画館には、観客が40名ほど。

そのうち、半数は、聴覚障害の大人カップルや中年女性グループであった。

残念ながら、若者はほとんどいない。

封切ったばかりで、パルコもプッシュしていて、至るところに、ポスターが貼ってあるのだが。

http://dogani.jp/

上記HPで予告編の映像は見ない方がよいと思う。

予告を超えて随分中身をばらしてしまっているので。

私は予告の映像を見ないようにしている。

 

韓国が凄いと思うのは、こうした<心に刺さる>事件を映画にする勇気と、この映画がきっかけとなって<法律>が制定されることだ。

<つづく>

 

////////////////

             昨日のアルコール

           生中   2杯

     今朝の血圧・脈拍

           右・・・113-79-68

           左・・・119-77-66 

 

 

 

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月11日(土)の... 8月12日(日)の... »
 
コメント
 
 
 
すごい映画のようですね (賢助)
2012-08-12 12:44:46
残念ながら私はまだ観ておりません。気になって予告編を見てしまいました。リアルな場面が結構出てきますね。

記憶を辿れば、7~8年前にこの事件を耳にしたことがあります。当時、大変な事件としてマスコミを賑わせていたと記憶しておりますが、その後もこのような類の事件が後を絶たない韓国社会の歪みを残念に思います。

数年前、日本でも児童養護施設(千葉県にあるとある施設)の虐待事件が話題になったことがありますが、彼らを護るべき内部関係者によるこのような犯罪行為は絶対にあってはならないことですよね。行政の監視機能の強化が問題の解決策だと思いますが、行政と施設関係者の癒着があって監視システムが機能不全に陥っているとか。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (koytonC )
2012-08-12 14:34:27
コメントありがとうございます。

トガニと類似の事件が、後を絶たないとのこと、初めて知りました。

我が国はどうかと言うと、1996年に、恩寵園で、同じ事件が発生しています。

この話は、明日の記事にするつもりで、<つづく>としました。

先生には、見抜かれてしまいました。。。。
 
 
 
恩寵園 (賢助)
2012-08-12 16:43:23
その通りです。敢えて名前を伏せたのですが、先生がずばりおっしゃったので、堂々とコメントのタイトルにしました。(^^ゞ 以前、ある大学で「社会福祉論」を教えていたとき、この恩寵園の虐待を取り上げたビデオを学生らに見せたことがあります。学生の皆さん、目を真ん丸にして食い入るように見ていました。それだけショッキングだったのでしょう。

ともあれ、先生の<つづく>の記事を先走ってしまい、申し訳ございません。<兄貴つぶしの賢ごろう>と呼んでくださいマシ。m(_ _)m 私の勇み足に関係なく褌を締め直してくださいね。つづき、楽しみにしております♪
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-08-12 18:35:12
日韓ともに、小さな子供の人権を守るべき立場の男性教師や男性職員が大切なを蹂躙する点で、共通しています。

つくづく、男ってやつは。。。と思います。

情けない、この一言に尽きます。

 
 
 
ドラマ (さくらコバトン)
2012-08-12 20:36:13
千葉の養護施設で虐待の事件があったと憲法の授業で先生が言っていました。

昔いしだ壱成のドラマで、知的障害者を虐待するのがありました。さっき調べたら、水戸事件というのを題材にしたそうです。

試験が終わったのに試験の夢を見ました。問題が残っているのに気がつかなかったというものです。
 
 
 
男=単細胞 (賢助)
2012-08-12 21:14:11
この前の暑気払いの際に話題に出てきた性犯罪ですが、このような類の犯罪は特に許せないですね。代わりにお詫びしたいですね。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (kyotonC)
2012-08-12 21:36:05
千葉県の事件は、船橋市ですね。

施設長とその息子が実刑判決を受けています。


さすがに、私は、試験の夢を私は見ることはありません。


試験監督の夢も見ません。


記憶力がないせいか、夢の記憶がほとんどないか、夢そのものを見ていないですね。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-08-12 21:52:13
こうした性的虐待、性犯罪がないのが、先進国だと思います。

この点では、両国とも、まだまだ後進国ですね。
 
 
 
 (さくらコバトン)
2012-08-12 22:22:32
私は夢を見るほうだと思います。仕事の夢もよく見ました。昔空き巣の夢を見たら、2ヶ月後に空き巣に入られ、旅行資金を盗まれました。生まれて初めて警察のお世話になりました。
 
 
 
明日元気があれば (108の項目)
2012-08-12 22:46:26
行ってみたいと思います。
ちょっとバテ気味で、今日は授業中に見学参加1時間半(^_^;)
長者繊維街なので、近所みたいです。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (kyotonC)
2012-08-12 23:21:05
空き巣の夢が正夢に。

そんなことがあるのですね。

次は、試験前に満点を取る夢を是非。
 
 
 
拝復、108の項目様。  (キョトンC)
2012-08-12 23:23:57
是非、ご訪問を。

時間がないとは思いますが、名古屋の浅草=大須

にも是非。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。