goo

長寿記録更新中!

連日、どこそこの自治体で、生きていれば1○△歳の高齢者の戸籍が見つかったと新聞・テレビ・ラジオで報道されている。

本日現在は、186歳がご長寿記録のてっぺんであるが(山口県防府市、男性)、

今後は、<競うようにして>古い戸籍が発見されていくであろう。

190歳台、200歳台も夢ではない。

 

一つ解せないことがある。

随分昔、泉重千代さんが当時の日本一長寿な高齢者として、マスコミで紹介され話題になった。

119歳ぐらいだったか。

本当に長寿な方で、驚き、感心したものである。

しかし、当時のマスコミは、彼が日本一長寿であると、どのようにして

確定判断できたのであろうか。

当時から戸籍は、ホッタラカシの状態であったろうと思う。

 

件の防府市の<防府夫さん>は、数字上では、重千代氏より年上であった可能性がめちゃ高い。

 

毎年、長寿日本一が紹介されているが、あくまで<住民登録上の日本一>であったということであろうか。

どうも、そのような条件付きでしか、日本一を確定できないようである。

 

縦割り行政の中、我々は、わりとルーズな情報を、わりとルーズに信用してきたようだ。

ゆるキャラならぬ、ゆる情報に踊ってしまう現状を、

私はゆるく

心配する。

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 55歳。初日... 風見鳩??? »
 
コメント
 
 
 
日本は (108の項目)
2010-08-28 19:45:25
戸籍制度がきちんとしているから、ほかの国より…なんて、昔にナライマシタ。とんでもないんですね。
しかも、死亡届出しても反映されないなんて…埋葬証明もらえないんですけどね、ふつう。
 
 
 
拝復、108の項目様! (kyotonC )
2010-08-28 20:41:13
日本の社会制度は、性善説に基づいて構築されているらしいです。

日本人が真面目だからという理由ではなく、行政組織にとって、性善説をとった方が、コストがかからないからですね。

戸籍もデジタル化して、120歳以上の<実現不可能な年齢>に達したら、サイレンが鳴るようにすればいいですね。
 
 
 
泉さんについて (今西孝一)
2010-08-30 23:11:39
当時の週刊誌で読んだ記憶があります。
泉重千代さんは幼少で亡くなり
当時、戸籍はいいかげんだったので
死亡届は出さず、次に生まれた子が
長寿で有名な泉さんなのです
兄の戸籍をそのまま使ったのです
よって有名な泉さんは早世した兄の泉さんの
戸籍により有名になったのです
考えてみれば男性が118歳くらいまで
生きるのは不自然
 
 
 
拝復、今西様 (キョトンC)
2010-08-30 23:41:04
泉さんの件は、例え話なのですが。

1世代上の専門家に聞いてみようと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。