goo

ポケモンGO は、どこに行こうとしているのか?

恥ずかしながら、このゲームの存在を知ったのは数日前。

テレビをそこそこ見る方だが、このゲームについて

どのテレビ局も報道していなかった。

アメリカで、大変な騒動になっているというニュースで初めて知った次第でR.

 

 

目を酷使するものは、仕事以外では極力避けたいという意識が強いので、

私が<GO>することはないのだが、

<ポケGO>人口は、3000万人規模になるのではないか。

 

どのような事象にも光と影がある。

突然降ってわいたような<ポケモンごー>であるが、

このゲームによって、閉じこもりがちな高齢者や引きこもりの若者、

中年を外の世界に誘うことができる。

要介護高齢者のリハビリにも使えるであろう。

 

タイアップによる地域の活性化も実現可能であろう。

人々の移動がより活発になる。

警備員の需要が高まり、雇用が促進されるかもしれない。

 

私には皆目わからないが、<集中力><没入力>を逆手にとって、

学校教育に積極的に取り入れることができれば、

教育効果抜群となろう。 

 

オープンキャンパスでうまく利用できれば、受験生、

高校生をゲットできるかもしれない。

 

だが、いろいろ言われているように、影も結構多そうだ。

アメリカのオハイオ州では原発の敷地内に女子高生3人が入り込んだ。

日本の原発の敷地管理は大丈夫だろうか。

不法侵入が増えそうだ。

 

我が自宅は、すでにポケモン対策を取っている。

人が敷地内に侵入すると、駐車場のライトが光り、

家の台所のサイレンがケタタマシク鳴るようなに設定にしてある。

このセコム(アコム?)の上を行くシステムが気に入って、自宅を購入した次第でR。

 

交通事故も増えるだろう。

ホームから落ちる人も増えるだろう。

 

ポケゴーが座った状態で楽しめるかどうか知らないが

もし、動かなくても楽しめるものであるならば、後期の授業が<大心配でR>

授業中も動き回る学生が出てくるかもしれない。

 

開発者の<増田順一氏>にも、協力してもらって、

日本社会全体で、あるいは世界の国々が協力し合って、

光を最大化し、影を最小化する<社会的仕掛け>を一刻も早く構築すべきでR.

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月22日(金)の... 7月23日(土)の... »
 
コメント
 
 
 
初心者ですが.... (ひげ親父)
2016-07-24 08:13:55
流行り物に弱いのでポケモン初めてやってます。街中にいるモンスターにボールをぶつけて捕獲して、捕獲したモンスターを育てたりバトルさせたりするようです。今は、捕獲の段階なのですが、歩きまわった方がいろんなモンスターや捕獲、育成に必要なボールなどのアイテムをゲットできるのですが、自宅にいるだけで、時間をおいていろんなモンスターが出現します。講義の最中、座ったまま、捕獲する事も可能です。「電子捕獲禁止」という張り紙を作った高校などもあるようですね。
講義中のポケモン捕獲に関しては可能性はありますが、他のゲームをやる不届き者の出現率と同じ位ではないでしょうか?もしかしたら、夏休み明けにはポケモンGO人口は激減しているもしれません。
それにしても、先生のポケモンGOの社会的活用の提案。素晴らしいですね。高齢者の方でも捕獲に関しては、比較的簡単に出来ると思いますし、沢山の人が外に出て歩き廻っているのは凄い事だと思います。昆虫採取と一緒で、いくら、荒らされてなくてレアな虫がいるだろうからといって入ってはいけない人様の敷地なんかに入らないマナーは、徹底して欲しいですね。
 
 
 
拝復、ひげ親父様。 (kyotonc)
2016-07-24 11:43:42
さすがですね。脱帽です!!

講義の最終、捕獲が可能とのこと。

これで、大学の講義系の授業は、大崩壊ですね。

夏休み明けに、ポケ人が減っていればありがたいのですが。

それにしても、ポケGoは凄いですね。

世界中の社会文化、ライフスタイルを<一気に変えてし

まう超破壊力>がありますから。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。