goo

ブログタイトルのラゴムってどんなゴム???


ブログタイトルのラゴムってどんなゴム?という問い合わせが続出!と書きたいところですが、悲しいことに1件の問い合わせもありません。ですが、2008年頃に問い合わせが来そうだと、占い師の太草数男氏から予告がありましたので、お答えします。
 すでに福祉論でお話したように、ラゴム(lagom)は、not too much or not too little, just enough, moderatelyの意味のスウェーデン語です。多過ぎず少な過ぎず、ちょうど良い加減にという意味であります。例えるならば小生の頭髪の量を見れば分かると思います。また、ラゴムは、小生の生き方そのものでもあります(真面目な話)。バイキング時代に、酒を杯で回し飲みしていたようですが、残りの他者のことを考えて、少しずつちょうど良い程度に飲んで回していました。それが文化価値意識として現在のスウェーデン社会に根付いている訳です。中庸あるいはgolden meansという価値意識と同じであるといえます。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎週金曜日2... 2005年ゼミ夏... »
 
コメント
 
 
 
ところでキョトンCとは (hiro)
2005-11-30 21:44:53
ラゴムの意味はわかりましたが、キョトンCとはなんでしょうか? 先生がスウェーデンに初めていかれたときに、空港でキョトンとして次の瞬間Crisisに陥ったとか(そんなことはないか・・・)。まあ、お聞きしたいものです。

 
 
 
ラゴムについて (ピートン)
2005-12-27 04:29:23
う~ん、ラゴムと読むから少しややこしいかなぁーー

本当は、ラーゴムの方が発音上正しいと思うやけんど・・・

laの後に、gがひとつのみだから、伸ばす発音になると思うだけんど・・ちゃうかな・・。
 
 
 
恐れ入り谷のピートン様 (キョトンc)
2006-01-09 20:11:33
ご指摘の通りです。ブログの名前としては、伸ばすとイマイチなので、このままで続けようと思うのですが、正しい発音に近いのは、ラーゴムですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。