コメント
 
 
 
少しまともなコメント (ぼけの花の常連)
2008-05-18 22:29:35
キョトンCさま

早いご全快をお祈りしております。
さて、四川大地震の報道で私も感動した言葉がありました。それは、中国側の救助隊の隊長の言葉です。隊員が整列したときに、一言だけ、「挨拶している暇はない。われわれには、時間がない。すぐに救助にむかう」。彼らには、貧しいなかで暮らす人民の血が流れ生きています。それを忘れた政治家や役人などのメディア・バフォーマンスとは、全く違う血の通った言葉と姿でした。中国に対する批判も見受けられますが、日本だって、アメリカだって、ヨーロッパだって、政治家や役人、メディアの連中は一緒です。そのなかで、現場で奮闘する人間の言葉の重みを感じて、信じたい。そう感じました。
 
 
 
拝復、ぼけの花の常連様!  (kyotonC)
2008-05-19 08:17:15
まだ、58%快ぐらいの段階です。

この体調で、旅行かばんと仕事用のバッグをぶら下げ、4時間かけて上京します。

さて、真面目な真摯なコメントを頂戴し、恐縮です。

中国側の救助隊隊長の言葉に着目される視点、素晴らしいパースペクティブだと思いました。

中国側も日本側も、どちらも、言葉と行動に、<血が通っている>という(現場の)本物性を感じるから、心打たれるのだと思います。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。