「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

【オンライン】つくってまなぶ京都のおしごと~北山杉編~ ご紹介

2021年03月19日 | 北山杉体験・研修

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

今回「つくるまなぶ京都町屋科学館」様より新しい企画をお声掛け頂きました。

オンラインシステムを活用したバーチャル(Ⅴ)な体験と実際にリアル(R)なものづくりの体感を組み合わせた新たな学びの場(museum)を提供されているとの事で、今回は京都の伝統的な木材「北山杉・北山丸太」を取り上げて頂きました。

初めてのことで、うまくできるかドキドキですが、北山杉・北山丸太を知って使っていただくために、何にでもチャレンジしていきます

内容は、ZOOMを用いたリアルタイムオンライン配信のワークショップセミナーで、当組合からオンライン中継で小学生を対象に行われますが、どなたでも参加OKです。

「普通の杉の木となにが違うの?」「どこで使われているの?」など北山杉・北山丸太についてわかりやすく説明し、さらに北山丸太の生産加工場からの中継や、事前に親子2人分送られてくるキットを使って北山杉のお箸づくりが体験できます。

くわしい内容や参加申し込みは👇をご覧下さい。
4月2日(金)つくってまなぶ京都のおしごと~北山杉編~ 

尚体験キット付チケットの申込〆切は3月28日(日)です。

前回は、外国からの参加された方もおられたようです。オンラインならではのメリットですね。
日本全国、いいえ、世界中からの参加をお待ちしております。

 

コメント

森ヨガ 開催しました。

2021年03月18日 | 北山杉体験・研修

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて、告知のとおり3月13日に北山杉の里総合センター主催の森ヨガイベントが開催されました。

インストラクターの稲田先生が書いてくださった森ヨガの看板です。

はじめに北山丸太が勢揃いする展示場でストレッチ

この日は朝から雨模様だったので、森で出来るか心配していたのですが・・・

森ヨガの時間前には・・

この通り、みんなの願いが届いたのか雨は止んで薄日が差してきました

この場所が、今回整備された森の中のステージ広場。

北山杉に囲まれた、気持ちのいいスペースです。

きれいな空気をいっぱい吸って屋外でするヨガは如何でしたでしょうか?
参加された方から、気持ちよかった。体も気分もスッキリした。との感想が聞かれました

ヨガの後はオプションで、希望者に地元で採れた食材を使ったランチを味わって頂きました。

この日は他に、大谷大学から学生さんや事務局の方が来られ、ここ中川地区で栽培されているお茶「まんま茶Ⓡ」を使用したクラフトビール「京都・中川まんまビーア!」の試飲会もありました。

さらにサプライズで、大原野のイチゴ農園「みつばちBunBun クロスケの大原野げんき畑」さんより、その日の朝採れたてイチゴの差し入れがありました

こちらの農園ではイチゴ狩りができ、摘んだイチゴを味わうためのベンチに北山丸太をお使いいただきました。

そんなご縁で、とっても甘い貴重なイチゴをお持ち頂き、ありがとうございました。

この日は他にもまき割り体験を楽しんだり、焚き火で焼いた焼き芋を味わったりと、楽しい企画が満載で参加された皆さん、楽しんで頂けたのではないでしょうか。

このような森ヨガが出来るステージが、このたび北山杉の里にできました。

この場所で他にも、森の音楽会など楽しい企画が今後色々と行われるようです。

このブログをご覧になって興味を持たれた方、こんな事に利用したいと思われた方、

一般社団法人 京都北山杉の里総合センター (☎075-406-2212)までご連絡下さいませ。

 

コメント

山林火災にご注意を!

2021年03月03日 | お知らせ

本日もご訪問頂きありがとうございます。

さて、この度は林野火災を注意喚起させていただきます。

先日もつい近くで林野火災になりかけた事案がありました。あっという間に燃え広がったそうです。

緊急事態宣言も解除され、良い天気が続くとキャンプやハイキングなど郊外へ行楽にお出かけになることも多いかと思いますが、「これくらい大丈夫だろう」という気持ちが、恐ろしい火災につながります。

 

火災には十分気を付けて頂きますようお願い申し上げます。

コメント