「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

「秋は植物園」イベント参加してきました。

2020年11月26日 | イベント

本日もご訪問下さり、誠にありがとうございます。

11月21日、22日の土・日曜日に京都府立植物園へ、北山杉のお箸づくり体験等で出展してまいりました。

密にならない広々とした京都府立植物園は、お天気にも恵まれ、非常に気持ちが良かったです。

もちろんコロナ禍ですので、例年通りとはいきませんが。。。

開催出来て本当に良かったです

 

子どもさんも、のびのびと遊んでおられました。

すごい!

北山杉のコーナー以外にも、木の実を使ってのモノづくりコーナーもあり、少し覗いてきました。

 

すごく上手くできるものですね

他にもクリスマスリースづくりや丸太切コーナーなどなど。一日中遊んでおられる親子もおられました。

やっぱり「秋は植物園」ですね。来年も開催できますように

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMラジオミックス京都で放送されます。

2020年11月19日 | お知らせ

本日もご訪問下さりありがとうございます。

FMラジオ ラジオミックス京都「いきいき北区情報コーナー」に

北区役所地域力推進室 北村係長と事務局の松本が出演収録してきました。

北区役所よりお声掛けいただき、北区役所2階の北区民交流スペースに北山杉などの木を使った

休憩コーナーが出来た事のご案内や、京都市内産木材(みやこ杣木)および北山杉・北山丸太についてお話しさせていただきました。

 11月19日放送 12:05~12:20  再放送20:00~

番組URL https://radiomix.kyoto/programs/programs-18764/

よろしければお聞きください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北区役所2階に北山杉にふれる休憩スペースが出来ました。

2020年11月13日 | お知らせ

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて、本日はお知らせです。

こちらが、11/15付 市民しんぶん 北区版 いきいき北区 です。

紙面でも紹介いただきましたがこの度、北区役所2階の北区民交流スペースに北山杉の紹介コーナーが出来ました。

ここは、どなたでも休憩や交流に使えるスペースです。

北山杉の机と椅子、飛沫感染防止の杉枠アクリル板もありますので、ゆっくりと座って休憩していただけます

北山杉・北山丸太や京都市内産木材「みやこ杣木(そまぎ)」のパネルやサンプルの展示もございます。

ぜひ、北区役所の2階「北区民交流スペース」へお立ち寄りください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

府立植物園でお待ちしております。

2020年11月10日 | イベント

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

今年も植物園でのイベントに参加させていただくことになりました。

こちらは昨年の「秋の植物園フェスタ」の様子です。

 

今年度はコロナ禍のため府立植物園としては、大々的な宣伝はされないということですが、

「チーム北山丸太」は昨年同様「北山杉のお箸づくり」コーナーを担当させていただきます。

こちらのコーナーは大変お得な体験となっております。

ミニカンナで北山杉のお箸を作成します。

しーかーもー1膳200円!(入場料別、先着100膳)

日時:令和2年11月21日(土)22日(日)午前9時~午後3時半

場所:京都府立植物園 大芝生地横の屋形

植物園ですので、木々が紅葉し美しい頃かと思われます。

是非是非ご参加くださいね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立命館小学校 北山杉校外学習Vol.9

2020年11月10日 | 北山杉体験・研修

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

秋も深まり山の恵みがいっぱいの北山杉の里。

そんな秋晴れの良き日に今年もやってきてくださいました、毎年恒例の立命館小学校3年生の皆さん。

有難いことに、立命館小学校の3年生をお迎えするのは9年目になりました。

初年度に来てくれたお子さんは高校3年生になられるのですね。見違えるように大きくなっている事でしょうね。

コロナ禍の中、今年度初めての郊外学習だとの事。欠席者無く、全員参加でその上良い天気にも恵まれて本当に良かったですね。

感染防止のため、貸し切りバスの台数を増やし、座席を一つずつ離れて座るようにしたり、研修・体験活動を例年の3グループから4グループに増やし密を避ける等、先生方のご尽力のお蔭で校外学習に来ていただくことができました。

座学

 

家に北山丸太がある人、と聞いてみると意外にもたくさんの手が上がりました。

 

コースター作り

好きな大きさの北山杉の輪切りを選び、サンドペーパーで磨いていただきました。

実際に北山丸太を持って、重さや感触を体感してもらいました。

枝打ち見学 

歓声が上がる瞬間です。

 

枝打ち用道具の鎌と鉈(なた)を現物を見て説明しました。

 

丸太磨き体験

 

「冷たー!」

山の水は冷たかったようです。

立命館小学校の皆さん、北山杉校外学習は良い思い出となったでしょうか?

杉葉を持ち帰った生徒さんのバスの中は、アロマテラピー効果があったのではないでしょうか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加