「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

京都の木、色々あります。

2019年03月14日 | お知らせ

本日もご訪問頂き、誠にありがとうございます。

山深い北山杉の里は、今朝雪が降っておりました。今年は春めくのが早いと思っていましたが、

まだ油断大敵です。

 

 

当組合は主に北山丸太の取扱いをしておりますが、最近は京都市産材の板類も取扱いしております。

京都市産のこだわりのテーブルやカウンター板などお探しの方は、一度是非見にお越しください。

こんなおもしろい木もあります

その他、DIYの材料などご相談頂けたら、在庫にあるかもしれません。

但し、遠くまで足を運んで頂いても、担当者が外出の場合もございますので、ご興味のある方はまずは

☎075-406-2955までご連絡の上、お越しください。




コメント

山火事に注意してください。

2019年03月11日 | お知らせ

 本日もご訪問頂き、誠にありがとうございます。

京都市消防局(北消防署・北消防団)から、大切なお知らせです。暖かくなってきて、ハイキングや山歩きなどで山に来られる方が増えてきます。

くれぐれもたばこの後始末は確実に

やむを得ず火を使う時は、そばを離れず、消火の準備

からっと天気の良い日や風の強い日は絶対にたき火はしない

あっと言う間に火は燃え広がります。怖ろしいです。

登山が趣味ですこし経験がある方でも、最近の荒い天候で様子の変わった山では低山でも道に迷う事があるそうです。

くれぐれも気を付けて登山やハイキングを楽しんで頂きます様に

コメント

英語、中国語ガイド付き『北山杉 視察体験ツアー』が始まりました。

2019年03月09日 | 北山杉体験・研修

本日もご訪問下さり、ありがとうございます。

インターネットで現地体験を検索できるウェブサイトVoyagin(ボヤジン)にて英語、中国語ガイド付き『北山杉 視察体験ツアー』が始まりました。

外国人観光客が増える京都市。2回目、3回目の訪問となると、ちょっと違った、行ったことのないエリアに足を運びたくなるものです。そんな外国人の方に向けたこのツアー。
内容は、北山杉の里総合センターにて北山杉のレクチャー、北山杉のお箸づくりを体験した後、京北方面に向かい常照皇寺(じょうしょうこうじ)を訪ね、地元レストランで昼食をとって京都市内に戻る約半日コース。自分で作ったお箸で食事するのは今までにない経験と思い出になると思います。


Voyagin(ボヤジン)のホームページはこちら

※日本語での『北山杉 視察体験やレクチャー』は随時受け付けております。
お問い合わせは 075-406-2212 京都北山杉の里総合センターまでお電話ください。
研修・体験メニュー http://www.kyotokitayamamaruta.com/institution/index2.html

コメント