「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

京都香り探訪 北山杉

2019年09月19日 | 日記

 本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

 

 北山杉に興味を抱いて下さったアロマテラピーコンサルタントの木田さんは何度か北山杉の里を訪れ、当組合にも取材にお越し下さいました。

それまでにも、中川村おこしの会の挿し穂体験などにも参加され、北山杉について非常に熱心に勉強されていました。

 

 そして、「京都香り探訪 北山杉」の記事を執筆して下さいました。ジャン

杉の文化に始まり、北山杉の特徴、花粉がつかないシロスギ、ホルムアルデヒドと悪臭浄化、北山に加齢臭なし。。など興味ある内容が書かれています。

杉の葉から作られた精油は、抗菌効果・森林浴効果・免疫力強化、加えてホルムアルデヒド除去や悪臭除去に秀でているとの事。

人は一日24kg相当の空気を体に取り込んでいる事(水はせいぜい2L重さにすると約2kg。)を考えると、綺麗な空気を吸う事ってすごく体にとって大切ですよね。

ですから、スギの葉精油はエアークリーナーとしての役割を期待できるんだとか。

 

そう言えば、当組合のあります北山杉の里総合センターに見学・研修でお越しになるお客様は

まず、「いい香り~」とおっしゃって、深く深呼吸されています。

人は良い空気の場所に身を置くと、自然と深呼吸したくなるんですね、人間って凄いスギって凄いと実感します。

 平均寿命が延びていますが、更にこれからはアロマテラピーを生活に上手に取り入れて行く事で健康寿命も伸ばすことができるかも。希望がもてますね

 

 アロマテラピーコンサルタント
木田順子さんのHPはこちら→健康のこと研究所 midi

コメント   この記事についてブログを書く
« 衣笠小学校の生徒さんが北山... | トップ | 北山杉・里山コンサート 2019 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事