ここのところ雷や竜巻の注意報をよく耳にし不安定な気象状況ですが、本来は一年のうちで最も過ごしやすい季節。遠足や野外でのイベントなど、せっかくの楽しい時間は急な雨に見舞われたくないものですね。
今日は、来月に行われます「北区民春まつり~ふれあいまつり2012~」についてお知らせ致します。
詳しい内容の前に少しだけ、この取り組みをご紹介しましょう。
北区では北区民ふれあい事業実行委員会を中心に、子どもからお年寄りまでの幅広い区民の出会いの場、ふれあいの場を提供し、より一層の地域の活性化と区民相互の交流を図るため、さまざまな事業を展開しています。
その代表的な事業が春・夏・秋・冬に開催されるふれあいまつりです。それぞれの季節ごとに、金魚とり大会やウォークラリー、コンサートや発表会など健康的にそして文化にも触れ、大人も子どもも楽しめる催しが繰り広げられます。
先日、北区役所に行く機会がありましたので少し写真を撮らせていただきました。
明るく開かれた雰囲気の総合庁舎。
ベンチや腰板に北山杉を使ってあります。そう、ここ北山杉の里も京都市北区。
昨年はこのふれあい事業の一環で、9月に「北山杉の里ふれあい体験隊」が開催され、定員の90名が自然の散策・体験の後、杉の里総合センターで枝打ちや丸太の砂磨きを見学されました。
同じ北区民でも行ったことのない場所を訪れたり、伝統産業を初めて見たり。大人も子どもも、それぞれの発見をして楽しんで。まさに「ふれあい」の言葉どおり、人びとの交流が深まり地域にとっても有意義な体験をされたことと思います。
勇ましく鎧をつけた鳥さんを発見!
北区体育振興会連合会が北区のスポーツやレクリエーション事業を盛り上げようと、生まれたマスコットキャラクター「キタイ君」です。
キタク(北区)とタイシン(体振)を合体させて「キタイ」君。君と呼ぶからには男の子ですね。
また、勝利を期待するという意味もこめられているそうです。
北区18学区名の特徴、全てを取り入れて全身金ピカ、甲冑武者をイメージした鳳(おおとり)です。
大きな嘴、鋭い眼光は今はやりの「ゆるキャラ」ならぬ、「つよキャラ」で押し出しているようですよ。
キタイ君が試合の応援に駆け付けてくれたら、心強く勝てそうな気持ちがしてくるのではないでしょうか?
「つよキャラ」がお出迎えしてくれる活気ある北区総合庁舎。北区の運営、さまざまな事業、北区民の暮らしの礎えとなる証明・登録などの手続きがここで行われています。
それでは春まつりの開催要項をお知らせ致しましょう。私たちも木工体験コーナーや小物の販売で参加しますよ!
北区民春まつり ~ふれあいまつり2012~
日時:平成24年6月3日(日)午前10時~午後2時30分
(小雨決行、雨天中止)
会場:船岡山公園(北区北大路通千本東入南側)
市バス「船岡山」バス停前
内容
(1)舞台コーナー
(2)各コーナー
①おたのしみコーナー
(ボールすくい、わたがし、ポップコーン、たこせん、おたのしみ抽選)
②模擬店コーナー
③わくわく体験コーナー
・木工
・グラウンドゴルフ、スタンプラリー
・おもちゃライブラリー
④ふれあい啓発コーナー
⑤大学コーナー
⑥北山杉の里コーナー
(3)京都サンガF.C サッカー教室(会場は楽只小学校グラウンド)
対象:北区内小学校1年生~3年生 定員:90名
申し込み方法は京都いつでもコール(661-3755)まで。
申込期間は5月18日(金)~5月30日(水)
木工体験コーナーでは、北山杉を使ったティッシュケース、ヒノキのお箸を制作していただきます。また、北山杉の木工小物も販売致します。
詳しくは京都市北区役所のホームページをご覧ください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kita/page/0000119820.html
当日がお天気になりますように。そしてたくさんの人たちとふれあうことが出来ますように。
木工品体験コーナーでお待ちしています!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます