本日もご訪問下さり、誠にありがとうございます。
皆様は『木育』や『木づかい』という言葉を聞かれたことがありますでしょうか?
『木育』とは平成16年(2004年)に北海道で生まれた言葉で、子どもをはじめとするすべての人が『木とふれあい、木に学び、木と生きる』取組を言います。
また『木づかい』とは、暮らしに木材の製品をどんどん取り入れて木材を利用することにより森を育てるエコ活動です。
近年『木』を中心とした活動が増え多くの方々に注目されつつあるなか、京都北山丸太生産協同組合も京都府や京都市と共に『木育』や『木づかい』のお手伝いをさせて頂いております。
当施設内に事務局のある『京都北山杉の里総合センター』では、北山丸太に特化した研修、体験プログラムを行っております。
生産、加工方法の説明
北山丸太の砂磨き実演、体験
北山丸太の皮むき作業実演、体験
北山杉枝打ち実演見学
北山杉のお箸づくり体験 などなど
*プライバシー保護のため画像加工しております
研修は5名様より受け付けておりますが、スケジュールがあえば少人数でも対応可能です。一度ご相談下さい。
夏休みの自由研究にライバルに差をつけるチャンス!!(かもしれません)
詳しくは 京都北山杉の里総合センター までお電話ください。
075-406-2212
ホームページ
http://www.kyotokitayamamaruta.com/institution/index2.html
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます