「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

諫早より北山杉研修&中川ガイドツアーにお越しいただきました。

2019年04月25日 | 北山杉体験・研修

 本日も、ご訪問下さり、誠にありがとうございます。

北山杉の里も一気に春めいてまいりました。

当センターでの北山杉研修は、1年を通じてお客様が多いのは秋のように思いますが、最近は秋に強い台風が来ることが多いので、今の季節が穏やかで一番いいように思います。 

本日は九州の諫早より造園組合の皆様とご家族がいらっしゃいました。

基本研修はみなさん静かに講師の話を聞いて下さっていましたが、製品倉庫に入られると。。。

講義中は静かだったお客様も、丸太製品を見て「綺麗やな」とナデナデしておられました

皆さん造園業を営んでおられるだけあって、育成の過程に興味が有られる様子で倉庫内ではたくさんの質問が出ていました。

また今回はオプションの中川地区まち歩きガイドツアー付です。

造園業者様だけあって、樹齢500年の台杉に特に関心をもってご見学いただきました。

やはり手入れの仕方について、たくさん質問されていました。

台杉を以前京都北山から買われて、九州でも取り扱っておられる業者さんもおられるとの事で、大変勉強になったとおっしゃっていただきました。
今回は遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。

コメント