京都科学読み物研究会

「本から自然へ、自然から本へ」をモットーに、子どもたちと共に自然を見つめ、本を読み、科学に親しむ活動を続けている会です。

5月のやさしい自然教室のご案内(その1)「クリンソウ(九輪草)と比叡山の自然」

2018-04-20 | *やさしい自然教室(終了した教室)

クリンソウは、サクラソウのなかまで
あざやかなピンクの小花が
お寺の屋根にそびえる九輪のように重なって咲きます。
野山でもその群生はなかなか見られなくなりました。
道すがら、何に出会うかも当日のお楽しみです
青葉の季節、お弁当持ちで山歩きを楽しみましょう。

         

 日  時:5月12日(土)10時〜15時頃

雨天中止
※はっきりしない天気の場合、当日8時までに問い合わせてください。

 集合場所:バス停 修学院道(北行き)

市バス5番、北8番、31番が停車
※詳細は下の地図をご覧下さい。

 観察場所:比叡山中腹の谷

 クリンソウ群落がある谷でお弁当を食べて、山を降ります。

 講  師:吉田 真氏
    (本会代表・日本蜘蛛学会名誉会員)

 持 ち 物:弁当、水筒、
     あれば(双眼鏡、植物図鑑)、
     山歩きの服装(長袖、長ズボン、帽子、
     タオル、雨具など)

※虫よけや常備薬などは各自ご用意ください。
※山にはトイレがありませんが,野外で用足しできるところはあります。

 参 加 費:会員とその家族(大人) 一人300円
      (小学生以上の子ども)一人200円
     会員外(大人・子ども) 一人500円

※未就学のお子さんは、会員・会員外ともに無料
※お子さんは保護者同伴でお願いします(付き添いの方も参加費必要)。

 問合せ先:kyotokagaku@yahoo.co.jp

※申し込みは不要です。直接集合場所にお越し下さい。

✍ 集合場所について
〇叡山電鉄をご利用の場合には、
「修学院駅」で降り、東に向かって2~3分歩けば集合場所のバス停「修学院道駅」に着きます。
〇地下鉄の場合には、国際会館で下車。
 南行きの市バス5番(四条河原町 京都駅行き)に乗り換え、修学院道駅(南行き)にて下車。
注:市バス5番の岩倉操車場行きには乗らないで下さい。 

 

   

ジャンル:
子供
この記事についてブログを書く
« 5月のやさしい自然教室のご... | トップ | 読書会 年間予定・ご案内 »
最近の画像もっと見る

*やさしい自然教室(終了した教室)」カテゴリの最新記事