京都園芸倶楽部のブログ

京都を拠点に活動している植物・園芸愛好家の団体「京都園芸倶楽部」の公式ブログです。

第39回京都名流いけばな展が始まりました

2018-02-02 18:15:45 | 園芸・植物・自然・環境
第39回京都名流いけばな展が、先週火曜日の1月23日からJR京都駅の新幹線コンコースで始まっています。




今回で、もう39回目になるのですね。




1週間ごとに2〜3流派ずつ交代で出瓶し、今週(1月30日〜2月4日)は「嵯峨御流」「未生流中山文甫会」「いけばな京花傳」のいけばなが展示されています。
















新幹線中央口の改札から入って右手側、新大阪方面のホームの下あたりに展示されているのですが、よそ見していると素通りしてしまいそうになります。もう少し目を引くような展示の仕方をすれば良いのに…と、思わないでもないのですが。

新幹線で京都へいらっしゃる方、また京都から新幹線でお出かけになる方、3月4日まで展示されていますので、時間があれば少し立ち止まって鑑賞してみてはいかがでしょうか。なお毎週月曜日は出瓶作品の搬入・搬出のため、木曜日は出瓶作品交代のため、ご覧いただけないときがあるとのことです。もちろん新幹線を利用しない方でも入場券120円で2時間、鑑賞することができますよ。
コメント (2)