ある馬券師の歓喜と憂鬱

馬券生活を始めて早4年 日々のあれやこれやに週末は独自のデータを一部公開予定です

井村屋のたい焼きアイス

2008年01月10日 14時16分55秒 | 酒とグルメ
井村屋のたい焼きアイス。
最近我が家の冷凍庫の定番で、常に切らすことなく注意しているのだが、
年末から年始にかけて、どういうわけかどこのスーパーでも売り切れで少しばかり寂しい思いをした。
お正月だから"めで鯛"となった訳でもあるまいが・・・。
ようやく今日5つばかり見つけて手に入れることができた。
1ケ100円弱で本当のたい焼きよりやや安いのかもしれない。
このたい焼きアイス、この大きさの物の他に、小ぶりが6ケ入りのBOXもあるのだが、どうもアイスと餡子の微妙なバランスが気になっているのだ。
6ケ入りのBOXは250円前後で、大きさとしても、ちょうど食べ切りサイズで良いのだが、微妙に餡子が少ないような気がするのは小生だけだろうか?
そんな訳で大きいほうを買っているのだが、価格的なコストパフォーマンスは絶対BOXの方がお得だろう。
だから餡子が少ないのかもしれないが・・・、しかし実際のところは井村屋さんに聞いてみないとわからないので、どちらが多いか少ないかは断言できない。
小生の思い込みだけかもしれないので。
さて、このたい焼きアイスだが、餡子と冷たいアイスが口の中で溶け合って絶妙の味わいとなるのだ。
アイスのおかげで、後味も意外とすっきりとしている。
少し甘いものがほしくなった時など、本当に重宝する。
一応冷凍食品だから、そんなに賞味期限を気にすることなく買い置きもできる。
ところで本当のたい焼きだが、いろいろと薀蓄があるようだ。
尻尾に餡子は入っているのがいいのか、入っていないのがいいのか。
食べ方は頭から、尻尾から、2つに割って真中からとか・・・、ちなみに小生は尻尾から食べます。理由はただ手に持ちやすいからだけですけど・・・。






最新の画像もっと見る