ライオンズファン!-勝っても負けてもライオンズ-

西武ライオンズの応援ブログです!
勝っても負けても、ペナントレースを楽しもうと思います!!

■■前置き■■

このブログは、1990年から埼玉西武ライオンズを 応援しているkyoto_kyoto_f91のブログです。

~ライオンズには勝ってほしいと思っています。負けた時こそ応援しなきゃ!と思い、"勝っても負けても"と副題をつけています。負けて気分が沈んでしまうことも多いけれど、いい記事を書けるように努力します。~

 にほんブログ村 野球ブログへ に登録しています。
コメント、トラックバックは大歓迎です!

■■お見舞い■■

3月11日に発生した東北関東大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。 1日も早い復興をお祈りしております。

愛され雄星!!■■

2011年06月30日 23時25分13秒 | ライオンズファン!
菊池投手プロ初勝利おめでとう!

ストレートとスライダーと覚えたてのフォークで抑えられるんだから、ボールの質の良さを感じるよね。
6回の崩れっぷりはご愛敬ということで(笑)

6回途中2失点なら、わくほあきしかずより上だよね。なんて言わないけど。


さて、野手のコメントまで雄星一色になるのは、人望というより

愛されてるなぁ

という印象。なんか可愛がってあげたくなる雰囲気があるんですよね。(相撲的な意味じゃなくて……)


こないだの平尾さまの同点打も、今日の中継ぎの好投も、雄星の愛され体質によるとしたら………これが『持ってる』ってこと??


次は、一度抹消されるか分かりませんが、もっと長い回を投げられるように!!


雄星を可愛がりたくなる人は、愛を込めてポチ↓↓をお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

サブロートレードを前向きに捉えてみる■■

2011年06月30日 08時57分34秒 | ライオンズファン!
勝手によその球団の話題を。
ノジマや斉藤や色々ありましたが、電撃トレードの話です。

Mサブロー⇔G工藤+金銭

G側のメリット&デメリットは小さい。
谷,高橋のベテラン代打ーズに+1になるだけ。

でもM側には、大きな影響がある。


Mフロントの思惑はこうだ。

荻野に加え、岡田,伊志嶺,清田らによる、
若さ&スピードを売りにした球団にイメージチェンジしたい。


そんな中、サブローと大松が離脱し、
2人が居なくても『やれる』と判断。

サブローは死球のあと、
打撲で済んだのに自ら二軍落ち。
態度が悪いと思われても仕方ない。
(すでに球団との確執があったのかも)


復帰した大松がそこそこなのを確認して、
今回のトレードになった……という印象です。


ま、このまま居続けて結果を出したとしても、球団からしたらサブローは邪魔以外のなにものでもないし、仕方ない。


今回のトレードは、ロッテの世代交代には大きなメリットとなるでしょう。

清水や久保を放出し、今季唐川がブレイクしたように、
サブローを放出して、伊志嶺あたりがブレイクするなら、安いものかもしれない。


ま、ライオンズはその思惑を打ち砕いて、
ロッテを沈めるだけですけど……。


サブローのG入りに合掌。南~~無~~ポチ↓↓をお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

貫禄の完封リレー!!■■

2011年06月29日 21時15分09秒 | ライオンズファン!
さすが西口投手!
オリックス打線を見事に抑え、3―0の完封リレーで見事に勝利しました!!

先発が好投し、中継ぎがつなぎ、抑えが締める。まさに理想的です!


………ちょっとだけ文句言って良いかな?

中継ぎがね、ミンチェひとりで2イニング投げなかった??
投げさせられる投手がいないのは分かるけど……そんな酷使しちゃ持たないぞ。

得点もホームランだけ。
クリーンナップが得点したのは良いんだけど、是非タイムリーとか犠牲フライとかが見たいです。代打平尾以外打ってないよね??

文句終わり。


勝って良かったし、西口投手に白星がついたのも嬉しい。
牧田投手もランナーを背負っても落ち着いてたよね。むしろ、見てる人が落ち着いてた(笑)

9回に追加点をとれたのも、良い傾向ですよね。少しずつでも、打線の調子が良くなってくれれば……。


『今季は西口先生に助けられてるなぁ』と思う人は、感謝のポチ↓↓をお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

やっぱり岸がおかしい■■

2011年06月28日 23時23分42秒 | ライオンズファン!
8―6の負けで連敗。

やっぱり今季の岸投手は良くないですね。
まだ今季ぴりっとした投球を見てないですもん。
四球も出すし、粘りもないし、一発病も解消しない。良いところがないぞー。

本当だったら先発ローテを外して、『二軍で調整しろ!!』ってレベルなんですが、代わりがいない……orz

ワクもほあっしーも岸くんもしっかりしてよ!お願いだから!!


今日の江草は『悪い方の江草』だったらしく、ストライクが入りませんでした。
阪神が8,9回を任せなかった理由が分かりますねー。
『良い方』か『悪い方』かの見極めが大切な投手ですね。(うちの中継ぎはそんな投手ばかりな気がする……)


そういや、江草→藤田の阪神リレーでしたが、残念な結果でしたね……。


おかわり君、昨日はこきおろしてごめんなさい。でもやっぱりチャンスでは遊ゴロでした。
そして、『6点取ったら8点取られ、1点に抑えたら完封される』そんな今の状態がたまらなく嫌です。


交流戦前半の先発陣に帰ってきてほしい人は、ポチ↓↓をお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

岸!西口!菊池!のvsオリ戦■■

2011年06月28日 08時27分29秒 | ライオンズファン!
今日の先発は岸投手。
オリックス先発がねこ投手なので、残念ながら望み薄かな??

うまくホームランを絡めて点が取れれば良いのだけれど……。昨季のロッテのように『右打ち右打ちでプレッシャーをかけながら粘る』のがねこには有効なんだろうけど、ライオンズには出来ないもんなぁ。


菊池投手が一軍練習に合流したらしいので、30日の先発で良いと思う。
岸,西口は、オリックスとの相性は悪くないと思うので、連勝して菊池投手先発といきたい。

オリックスは交流戦後半から調子を上げていて、ふと昨季交流戦優勝を奪われたのを思い出してしまった。
今のオリックスとライオンズでは、チーム状態にかなりの差があるので、気を引き締めて勝つべき試合を確実に勝ちに行きましょう!!
2勝1敗で終わりたいところです。


オリックス3連戦勝ち越しを願って、気合のポチ↓↓をお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

■■ぽちっとね■■

人気ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログ