見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:今日の散歩は暑かった!

 今日の長野は、気温は30度にはならなかったのですが、強烈な陽射しで紫外線たっぷりでした。

 婆さんが「明日は30度を超える予報が出ているので、今日、散歩に行こう」と言い出しました。長野冬季オリンピックの時に表彰式会場となった「セントラルスクゥエア」が、公園に整備されたようでしたので、それを見がてら善光寺さんまで行って来ました。

 陽射しを避けるため権堂商店街を抜けて中央通りに向かいます。アーケード街の入り口にあった「イトーヨーカ堂」が、昨日、42年の歴史に幕をおろしたこともあってか閑散としていました。中央通りもまだまだひっそりとしています。

 善光寺の参道もこんな状態です。

 仲見世通りも静かでした。

 

 本堂前もガランとしています。この土日は、結構、賑わっていたようですが。コロナから身を清めるため、大香炉の線香の煙をたっぷりと浴びてきました。

 東庭園から本堂周りを一周。

 帰りに仲見世通りの「つち茂」に寄って豆菓子を購入してきました。「おやき」のお店かと思っていたのですが、テレビで豆菓子のお店だと知ったので立ち寄ったわけです。看板犬の「ケンちゃん」は、恥ずかしがってカメラの方を向いてくれませんでした。

 中央通りには、紫陽花なども咲き始めていました。

 「セントラルスクゥエア」 は、まだ芝生広場が「養生」中でしたが、下旬には完成する予定ですので、街中公園として喜ばれるのではないでしょうか。噴水が涼しげでした。

 汗びっしょりで家に帰りました。私は「熱中症では?」と心配するくらい疲れましたが、婆さんはまったく元気でした。

 今日の歩数は、7,819歩。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@atelier-kawasemi さん お早うございます。
閻魔達磨ですか。確かに見掛けたような気がしますが、とにかく色々な種類の達磨がありましたので、選ぶのも楽しいかもしれません。
何処もそうだと思いますが、コロナ騒動以降、善光寺さんもひっそりとしています。こんな時こそ「神仏」にすがりたいのですが。
コロナが落ち着きましたら、善光寺にもお出かけください。長野県民を代表して歓迎いたします。(笑)
お仕事、大変でしょうが頑張ってください。
atelier-kawasemi
こんばんは(*^_^*)

善光寺には、10年ほど前に
行ったきりです。
閻魔達磨なるものをネットで
見まして、参拝したら
ぜひひとつ頂きたいなと
思っています(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事