爺ちゃんの京都散歩

長野から出てきた爺ちゃんが、気ままに京都を散歩している日記です。

京都桜めぐり2018!

2018年03月30日 | まち歩き
 昨日、京都に来ました。
 今日も快晴ですが、昨日ほど暑くはなくて、歩くのに丁度良い気温です。
 足慣らしに、婆さんと御所まで出かけることにしました。烏丸通を歩きだしたのですが、六角堂に寄ってみることにしました。
 六角堂は、正面の桜はかなり散っていましたが、周りの枝垂れ桜が見頃でした。

 御池通に出て、京都地方裁判所の枝垂れ桜を見るために、柳番場通を上がって行きました。
 裁判所の周りは、丁度、満開。紅色の並木が見事でした。

 丸太町通りを渡り、京都御苑に入りました。このシーズンは、桜を楽しむ人たちで賑やかです。
 宗像神社に寄ってきました。ソメイヨシノが満開。

 出水の小川にある枝垂れ桜を期待していましたが、残念ながら花は散っていました。気を取り直して御所を目指します。
 桃園では、桃の花が満開で、桜と桃の競演を見ることが出来ました。

 御所は、通年で一般公開しています。紫宸殿の前にある「右近の桜」を見に寄ってみることに。今までこの桜の開花時期と合うことはなかったのですが、今日は「満開」。

 出口の手前の広場にある枝垂れ桜が綺麗でした。

 近衛邸跡の枝垂れ桜に向かって、途中の桜を楽しみながら歩きます。

 近衛邸跡の枝垂れ桜も残念ながら終わっていました。しかし、他の枝垂れ桜はまだまだ見頃でした。

 ここまで来て、婆さんが「疲れたから帰る」と言い出したのですが、少し休憩をしていたら回復したようで、せっかくだから「本満寺の枝垂れ桜」まで行くことになりました。
 寺町通に出て今出川通を渡り「本満寺」へ。ここの枝垂れ桜は本当に綺麗なのですが、哀しいことに花は終わっていました。しかし、ソメイヨシノは、まだまだ見頃。

 境内をうろうろして、本堂の横を通って裏庭に出たところ、なんと見事な枝垂れ桜が満開となっているのを発見。その下には、二輪草も群生していました。

 お目当ての桜は見ることができませんでしたが、新しい見所を発見することが出来て大満足でした。
 今出川通を烏丸通に向かって歩き、帰ることにしました。同志社大学の所に来たので相国寺に寄ることにしました。桜は終わっていましたが、桃の花が綺麗に咲いているのを垣根越しに見ることが出来ました。

 足慣らしを兼ねての桜巡りでしたが、思いがけない発見もあって楽しい散歩になりました。
 足慣らしにしては、18,140歩と過ぎてしまいましたが。


 
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都:桜開花! | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事