見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

深まる秋の善光寺、参道も賑やかに!

 今日は、午後になって急に気温が17度近くまで上がった長野です。今週は晴れの日が続いたのですが来週は天気が崩れ、「初雪が降るかも」と言った話も聞こえて来ています。
 そんなこともあって、午前中、冬用タイヤに交換してきました。交換が終わる間は、その近所を散歩です。初めての小道を歩くのはちょっと楽しい時間でした。今日の歩数は、6,521歩。

 昨日(17日)、善光寺近くに私の買い物があったので、せっかくだから車を婆さんの教室に置いて、婆さんと善光寺まで歩いてきました。
 気温は15度に届かなかったのですが、陽射しが強いので歩くと少し汗ばむ程です。
 城山展望公園を抜けて行くことにしました。道の際に一本だけですが、奇麗なモミジの紅葉が目を引きました。善光寺の周囲の山もすっかり秋色です。
 
 今日は水曜日、県立美術館は休館日。城山公園の運動広場を回って来ました。
 
 ここには三本の十月桜がありますが、そのうちの一本がたくさんの花を付けていました。
 
 運動広場から噴水広場を抜けて、善光寺の東庭園へ。まだ菊花展をやっていました。何時見ても「ここまで育てるのは大変な事だ!」と感じます。
   

 花を見ていると、婆さんはご機嫌です。誰でもそうだと思いますが。善光寺本堂の周囲は、まだまだモミジの紅葉が奇麗。山茶花との競演も。
     
 本堂の裏側のモミジは落葉が始まっていて、真っ赤な葉っぱの絨毯が広がっていました。
 
 西庭園も歩いてきました。ここにも大きな山茶花の木がたくさんの花を付けています。
        
 
 本堂に上がってお参り。本堂から見る鐘楼も、紅葉が色を添えています。
 
 三門の横には大きなイチョウの木が有ります。この黄葉は、毎年、とても鮮やかなので楽しみにしています。
 
 平日ですが、参道も仲見世通りも多くの参拝客で賑やか!学生の団体さんの姿が目に付きました。二年近く目にしなかった様子です。
 
 仁王門では、何やらTVの収録が行われていました。周囲の方の話ではタレント(モデルさん?)のアンミカさん達だったようでした。こんな風景を見るのも久し振りです。
 
 宿坊前も紅葉、柿の実が頑張っていました。
 
 中央通りや権堂アーケードには、西宮神社の恵比寿講の旗が飾られ、また、セントラルスクエアでは恒例の牡蠣小屋が営業していました。これが見られると、「いよいよ冬だな」という感じになりますね。
 
 「牡蠣が美味しそうだな~!」と言いましたら、婆さんは「佐渡で嫌になる程食べて来たから要らない!」。何も言う言葉がありませんでした!
 新田町のトイーゴ広場にも真っ赤なモミジがあります。近くにあるお店の壁には蔦の紅葉が見事。思わず見上げてしまいました。
 
 婆さんの教室でお昼を食べてから、買い物に行くと言う婆さんと別れて家まで歩いて帰りました。新光電気の公園を抜けて行ったのですが、ここは落葉が進んでいて、すっかり晩秋の風情になっていました。
 
 今日(17日)の歩数は、14,770歩。婆さんも「今年はこれで紅葉の見納め」と言っていましたので、紅葉巡り散歩も今回でお仕舞です。

「ずくだせアルバム:善光寺、紅葉、菊に桜に山茶花も!」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
善光寺の紅葉、見頃のピークは過ぎていましたが、まだ見ることが出来て良かったです。
菊花展はもうおしまいかと思っていましたら、23日頃までの展示のようで、思いがけずに見ることが出来ました。
十月桜は、上の道から運動広場へ下りる途中にあります。結構、花を付けていましたね~。機会があったら見てください。
大型の観光バスも何台か止まっていて、人々の活動が戻って来ているのを感じます。仲見世も混雑していました。
仁王門前の写真、並んでいる女性達がTVの一行でした。通り過ぎてしまったので戻るのを諦めました。婆さんはどんどん先に行ってしまいますし。(笑)
信州の紅葉も、そろそろ終わりですね。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

青空をバックに、国宝・善光寺本堂、良い感じでお撮りになられましたね!
東庭園の紅葉や菊花展、お陰様で足を運ばずに様子を見せていただけたので楽しめました。
善光寺参道もそこそこ混んでいて、秋の行楽シーズンにふさわしいと感じました。
団体さんも来られているようで、新コロナ禍とは大分違う様子だと思います。

十月桜……、初めて知りました。
城山公園の奥の運動広場に咲いているようですね。

また、仁王門でのタレントさんのロケ、面白そうな場面に出くわしましたね。
カメラは向けられなかったのですか?

        池 千之助
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事