見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

爺散歩:「これって熱中症?」

 今日は27度と夏日になった長野です。午前中、シャツ1枚で1階の掃除に奮闘しました。暑さに身体が慣れていないので、少々、気怠さを感じます。梅雨になるのは、6月7日頃と「平年並み」の予想が出ています。
 昨日(28日)も、26度と暑い1日でした。前の日は雨で家に閉じこもっていましたので、散歩に出かけることにしました。
 「歩くのにはちょっと暑いな」と思いながらも、昼食後に出発。
 頑張って歩き始めたのですが、しばらくすると「いつもと疲れ方が違う」と感じました。
 30分ほど歩いたところで、「このまま歩いたら家まで体力が持たない」ような気がしてきて、栗田神社で一休み。買い物があった長野駅に行くのを諦めて、神社から若里公園に方向転換しました。
 気分的に安心したためか、花を眺める余裕も出てきました。住宅街には「タニウツギ」が。田植えの時期に花が咲くので「田植え花」 とも言われているようです。
    
    
 名前は分かりませんが、白い花の群生。ミツバチも忙しそうです。
     
    
 若里公園に向かう道路の街路樹「紅花栃ノ木」は、花は終わっていましたが実(栃の実?)がついていました。
    
 ヤマボウシもまだ青空に鮮やかです。
    
 若里公園は、暑いこともあってか人の姿も疎らで、野外活動で来ていた幼稚園児の声が、一層、響いてきました。濃い緑が涼しさを与えてくれますので「一休み」。
     
    
 気温も少し下がってきたせいか、元気も出てきたように感じました。道端の白い花(名前は分かりません)が目に付いたので写真を。
    
 日陰を探しながら、なんとか家にたどり着きました。ちょっと大袈裟ですが。
 昨日(28日)の歩数は、9,737歩。
 「疲れた、疲れた!」と騒いでいたら、婆さんから「いい加減、自分は年寄りだってことを自覚しなさい!倒れても助けになんか行かないよ!」とのお言葉が。返す言葉もありませんでした。これからの散歩は、「要注意」です!
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
お手数をおかけし、申し訳ありませんでした。
やはり麓には駐車場が無いんですね。歩いて登ることについては、もう少し検討してみたいと思います。家から歩くことなんてできませんし。(笑)
中野のバラ園、奇麗でしたね。あの写真を見て行きたい気持ちになったのですが、密になるのは避けたいですし悩みます。
これからもお聞きすることが有るかとも思いますが、よろしくお願いいたします。有難うございました。
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

ご連絡が遅れてすみません。
妻女山の麓には、残念ながら駐車場がございません。
おっしゃるように、上の展望台近くには車が数台停められる場所があります。
私も、妻女山にはここ何年も行っておりませんが、
かつて、直ぐ近くの高速道の上信越道で、
クルマの流し撮りをしようとして、高速道の下のトンネルを抜けて、
直ぐ右にカーブになっているのですが、
その先の左カーブの直前の奥に、クルマ1台が置けるスペースがあり、
自分はそこへクルマを停めて、クルマの流し撮りを行なったことがありました。
その後にそこへ行った時は、高速道側にネットが張られて、
撮影は出来なくなりました。

ですが、ここは駐車場にはなっていませんので、
クルマのすぐ近くにいらっしゃって、何かあった時に直ぐ移動できれば問題ありませんが、
そこから、しばらくの時間離れるようになると、
何が起きるか予測がつきません。
君子危うきに近寄らず……、だと思います。

また、妻女山展望台から、山道が奥につながっていますが、
以前は、熊や鹿が出て来ると言われ、数十メートルは行った事がありますが、
直ぐ引き返した記憶があります。
kyoto2014
@supihealing さん 今晩は!こちらこそはじめまして。
ご心配、ご忠告有難うございます。
ブログには、少々、大袈裟に書き過ぎました。(笑)でも、今回のことで「これからは慎重にならねば」と反省もしております。なにしと年寄りですので。
本当に有難うございました。これからもよろしくお願いします。
supihealing
はじめまして、こんばんは。
今回は倒れなかったからよかったですね。

だけど、途中でおかしいと思った時点でひきかえしていればよかったかもしれません。

まだ暑さに慣れない時だし、ましてや、コロナ感染者で病床頻拍しているとニュースで見かけるので、病院に、倒れたからとすぐに搬送されるとは限らないと思うのです。

どうか、ご自身の身体の声に耳を傾けて、愛する家族のため、ご自身のために、無理をならないよう気をつけてくださいませ。
kyoto2014
池さん 今晩は!
この時期が熱中症に一番注意が必要かもしれません。まだ身体が暑さに慣れていないわけですから。
今回は、熱中症というほどの大袈裟なものでは無かったのですが、なぜか疲労感を強く感じました。齢ということなんですかね(笑)
6月には、コロナの予防接種もありますので、体調を考えながら散歩をしていきます。ご心配、有難うございました。
 ところで、妻女山展望台に行きたいと思っています。展望台には駐車場があるようですが、歩きたいので、麓には駐車スペースはあるのでしょうか。情報が有りましたらお願いします。
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

ここ気温の変化が激しいもので、昨日もそうでしたが、
日中、僕らでも帽子をかぶっていても30分も歩いていますと、
汗だくだくになります。
肌着も着替えるようになってしまいます。

奥様のおっしゃることは適切なお言葉だと思います。
ご無理は禁物だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事