爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:お彼岸の善光寺!

 久しぶりに気持ちよく晴れた長野です。珍しく婆さんが「散歩に行こう」と言い出したので、善光寺まで出かけてくることにしました。
 婆さんの教室に車を置いて、善光寺を目指します。何時もは長野駅から続く「中央通」を歩くのですが、今日は、脇道を歩いて行くことにしました。特に珍しいものがあるわけではないのですが、いつもとは違う通りの風景を眺めながら善光寺の仁王門に到着。

 今日は連休の真ん中ですので、観光客で賑わっていました。
 お土産屋さんなどが並ぶ参道を歩いて山門に向かいます。参道も賑わっていました。

 山門には「鳩文字」で書かれた「善光寺」の額が掲げられています。山門には登ることが出来ます。

 山門をくぐり境内に入ります。

 本堂の前には「大香炉」があり、煙を自身の体に浴びると、無病息災になると言われています。行列が出来ていました。本堂側には行列が出来ていませんでしたので、私も、しっかり煙を浴びて来ました。

 本堂でお参りを済ませ、その東側にある「東庭園」に寄ってきました。この周辺には四季の花が咲きますので、季節が感じられる場所です。萩や彼岸花、芒等が咲いていました。

 帰りは、中央通を歩いて来ました。途中にある「ぱてぃお大門」や「長野オリンピックメモリアルパーク」に立ち寄りながら。

「ぱてぃお大門」は、食事処や甘味処が並んでいますので、散歩の休憩場所としておススメです。
 善光寺まで約2キロ、行きはだらだらとした登りになりますので、結構、疲労感を感じた散歩になりました。


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事