ぼちぼち着物生活

着物が大好き♡ 美味しいものや趣味、季節の移ろいを愛でながら、ゆったりお家着物で過ごしたいです。

意外な 日々

2023年01月03日 | 日々あれこれ
退職したとき、先輩方から
「ゆっくりモーニング珈琲を楽しめるのも3か月くらい。
それを過ぎたら退屈でどうにかなりそう。」

「忙しい中に時間を見つけていくから旅行も楽しい。」
と聞いていました。

実際、そのタイミングくらいで、新たに仕事を始めることが
多いようでした。

わたしも大学卒業後ずっと働いてきて、家にじっといるのは
どうなんだろうとやや不安でもあったのですが、意外に
毎日が快適で、あっという間に9か月のんびり家生活が続いています。

一番の支え?は、読書でしょうか。
図書館から続々と借りて、月平均30数冊読んでいます。
気がついたら、4時間くらい読み続けていたこともあり、ここは
上手に時間の割り振りをしたいところです。

それで、主な読書タイムは夕食後にして、フレッシュな午前中は
軽い運動や家事、買い出しなどを。
それでも誘惑に負けて、隙間時間に本を開くこともありますが、
基本は夕食後のお楽しみにしています。

「ごちそうさまでした。」のあと、
キッチンの片づけは夫が全部引き受けてくれるので、わたしは
ソファかマッサージチェアで、本の世界に浸っています。


母と 美容院へ

2022年04月21日 | 日々あれこれ
寒い間は、カットして風邪をひいたら大変と思い、ずっと
髪をのばしたままの母でした。
さすがに長くなり、暖かくなってきたのでカットしよう

けっこうお休みが多いので、念のためスマホで確認してから出発。

駐車場に止めて、なんだか活気がない???
いやあな予感。
わたしだけダッシュで見に行ったら、臨時休業の張り紙が!!!

はあ~~~

今日は急遽お休みやって。
また出直してこようか。

母にはちょっとしたドライブになったでしょうか。


図書館へ!!

2022年04月19日 | 日々あれこれ
昨日、夫とウォーキングに出て、寝る直前の活動量計では、10574歩。

やはり外の空気を吸いながら歩くのはいいなあと満たされて就寝。

今朝早くからすっきり目覚め、そうだ!図書館に行こう!
いつもは移動図書館にお世話になっているけど(それもたまに)
かつて通っていた中央の図書館に行ってみよう!!

何年ぶりだろう。
一歩踏み入れた途端、もうワクワクの高揚感。
今日はとりあえず、久しぶりの館内を味わいながら、限度の
20冊を借りてきました。
2週間で20冊。
1日1冊半くらいのペースでしょうか。

「本読みだしたらおみこしが重くなって!!」と
子どもの頃、母によく𠮟られました。
本を読まなすぎて叱られるのならまだしも、じっくり読書して
毎度毎度お小言頂戴するって???

まあ、夢中で読んでいて、生返事とかだったのかもしれないです・・・。

本が傍にたくさんあるって、幸せです。




初日に 2つ発見

2022年04月18日 | 日々あれこれ
さっそく今日は、落ち着いてお弁当を広げられる場所を見つけに
歩いてきました。
1時間強で、7500歩も歩けました。

気分すっきり、充実感もあります!!

多分大丈夫と思って最初に行ったのは、子どもたちが小さい頃から
よく行ったお宮さん。
当時に比べ、かなり整備が行き届いていて、ベンチや日よけの屋根も。

何しろ広大な敷地で、のびのび感がとても気に入りました。

2つ目は、そこからさらに歩いたところで偶然発見しました。



狭いのが残念ですが、藤棚がいい感じの日陰を作ってくれて、
ここもその日の気分次第では足を延ばせそうです。

本格的に暑くなる前に、簡単なお弁当持ってぜひ出かけてきます。

何をしよう?? 早々に迷子

2022年04月17日 | 日々あれこれ
完全に仕事を退いて2週間余りたちました。

今までできなかったことを楽しもう。
    時間を気にせずのんびりしよう。

などと思っていたものの、実際はなんだか落ち着かず。

最初の頃は、健康保険の切り替えや、運転免許の更新など
手続きに行ったり、最終の職場へのご挨拶に行ったり。

苦手な手続き関係が終わって、さあどうしよう???

仕事に追い立てられ、その中で時間を見つけて楽しむ醍醐味。
時間が存分にある今、早くも持て余しています。

家にいるとたいして歩くこともなく、ひどい日など
5000歩にも満たなかったり。
自己嫌悪で、好きな着物を着るエネルギーもなく。
     ・
     ・
     ・
歩こう!
そこから始めよう!

健康第一!!!
夫も巻き込んで、お弁当を作ってウォーキングに出かけます。

まずは、お弁当をゆっくり広げられる近場のスポット探しに
明日からウォーキング開始します。

いい場所が近くにありますように。




里山の 春

2022年04月11日 | 日々あれこれ
冬に移住した二男夫婦にとって、初めての丹波の春。

家の横に樹齢みごとな桜が何本もあり、
花の見頃もさることながら、花吹雪も圧巻とのこと。
満開は過ぎましたが、桜にご挨拶しに行ってきました。

庭の花桃は、満開を迎え、美しい姿にハッとしました。
赤・ピンク・白・珍しいミックス。





春の草花が庭にかわいい姿を見せ、その中にまさかの
カタクリを発見、テンション上がりました。



仕事を辞めたので、帰りが遅くなっても翌日の勤務を
気にすることなく、心底ゆったり楽しめました。


連休最終日は 畑へ♪

2020年11月23日 | 日々あれこれ
今日は、二男の畑にGO!
淡路島の玉ねぎ農家さんから取り寄せた苗を植えつけました。
緑肥や自然農などたくさん勉強している二男に教わりながら、
細かな作業にもチェレンジして、楽しい時間を過ごしました。



土を触り、命をそこに預けていく時間は、なんとも豊かで
癒された気分になります。

苦手な虫が出てきても、
「この虫たちが、土を育ててくれるんだなあ。」
と感謝したり・・・。

畑のおかげで、自然に感謝したり、感心することが増えました。

玉ねぎたちが、すくすくと育ってくれますように!!

膝に 水

2019年02月28日 | 日々あれこれ
左膝の違和感がどんどん痛みになり、ついに歩くのに支障が出るくらい
激しく痛み、ポンポンに腫れてしまいました。
歩くのがこんなに大変になったのは、2年ぶりです。

かかりつけの先生に飛び込みました。

レントゲンの結果、骨の状態には問題はなく、炎症を起こしているとのこと。
水も溜まっているので、注射になりました。

わたし注射は怖いのです。
インフルの予防注射も痛いらしいので、受けていません。
先生に痛いかどうか聞いたら、
「痛くない注射はない!
とのこと。そうですよね・・・。
覚悟はしたものの、はるかに超える痛さで、手に汗握りました。

水を抜いてもらったら、歩くのはずいぶん楽になりました。
まだ階段の上り下りは辛いので、冷やさないように気をつけて過ごします。

気は 効果絶大

2018年11月29日 | 日々あれこれ
仕事のペースを落として以来、疲れ果てることがなくなりました。
そのせいか、たまに寝付きづらい夜があります。
日付がとうに変わったというのに、目と頭が冴えてしまって。
横になっているのもしんどくて、起きだしてソファに。
それが、昨夜は5時になっても眠くない。あくびの一つも出ない。
困った。と思うとよけいに眠くない。
けっきょく徹夜になってしまいました。

さすがに仕事中、眠気とだるさに襲われました。
家に戻って、バタンキューとなるところですが。

仕事終わりに、親友とショッピングと食事の約束をしていました。
待ち合わせの場所に向かう途中、驚くくらい元気です。
眠気もとんで、ルンルン♪
ささやかなショッピングが楽しくて、お腹もしっかり空いて。

この約束がなければ、きっと家に辿り着いたとたん、
ベッドに直行だった予感が。

楽しみごとがあると、驚くくらいのパワーをもらえるのだと
実感しました。




ワクワク 東京へ

2018年11月25日 | 日々あれこれ
お目当てのお芝居を観るために、一泊で上京しました。

今回は、両国のホテルに宿泊。
着いた日はあいにくの雨模様。

部屋からのスカイツリーも、こんな感じです。
てっぺんが見えないスカイツリーもなかなか味があります。

 

翌朝すっきり晴れました。



お芝居の次は、浅草から早稲田を巡り、明治神宮や代々木公園、
国会議事堂、皇居と周りました。

膝が痛くて、東京駅ではもはや歩くのに足を引きずる状態に。

この日1日で、3万歩超え、22キロ歩いていました。