ぼちぼち着物生活

着物が大好き♡ 美味しいものや趣味、季節の移ろいを愛でながら、着物に包まれていたいです。

着物で 判明

2018年11月16日 | 着物
休みの前夜、半襟をつけることから休日モードに
切り替わります。

 

汚れても平気なように、木綿やウールを着まわす予定です。
少々派手な色目のものもありますが、家にいるので大丈夫。
気楽に着られるのが一番です!

それにしても、体重を落とさないと、どすこい着物です。
鏡で横姿を見たとき、現実を突きつけられました。
これは・・・。いかん。





コメント

自分スタイル

2018年11月03日 | 着物
休みが増えて、在宅率が高くなった今。
かねてからしたいと思っていたことは、やはり
普段着物生活です。

春はまだ新しい生活にバタバタしていて、
夏は危機的に暑くてめげて・・・。

でも!したいと思っているだけでは実現しないと思い、
この時季から、始めることにしました。



ゆるゆるの着付けですが、これで家事もすいすいと。
頂いた冬瓜の新レシピ数種にチャレンジしたり、
綺麗な大根葉が手に入ったので佃煮にしたり・・・。
割烹着を着て、さながら昭和のお母さんのように、
キッチン仕事に夢中になりました。

仕事がない日だけですが、不思議なことに、
とっても気持ちが落ち着いて、楽しいです!

コメント

遠くの 友より

2018年10月30日 | 着物
大学時代の友人で、職場も途中から一緒だった友人。
わたしより1年早く退職し、突然関東に引っ越してしまいました。
新しい生活をスタートした彼女が、健康に過ごせますように。

近くにいたら一緒に祝杯をあげられたのですが・・・と、
退職のお祝いを送ってきてくれました。



なんと可愛い帯留めでしょう。
着物好きのわたしのこと、よーく知ってくれています。

これに合わせて、ちゃっかり帯締めを新調しました。

いつかこの帯留めを見せに、着物で上京したいです。
コメント

旧友と ランチ

2018年10月28日 | 着物
仕事をしていた頃の友人と、ランチに出かけました。
お天気も良くて、本当に久しぶりに着物を着ました。
怖いくらい暑かった夏も過ぎ、残暑も終わり、
良い季節が巡ってきました。



仕事を退いた友人たちは、それぞれに生き生きと
暮らしていました。

吉野の桜、嵐山の桜、北海道で1か月半の旅生活・・・。
見たい、したいと思っていたことを一つずつ実現させているそうです。
気功を始め、薬膳料理を学び、食品衛生責任者の資格を取り・・・。
公民館で、念願の教室を開きたいとも話していました。

わたしはといえば。
この半年で、仕事に関するものをすっきり断捨離しました。
PC デスクや、ラックなど、もう頻繁に使うこともないので処分。
これがきっかけとなり、時間もできたので、家の中を見まわし、
ちまちまと整理続行中です。
コメント

着物の整理 その2

2018年05月06日 | 着物
先日和箪笥の整理を済ませて、すっきりしました。
その際、整理箪笥三段を占拠している着物類も
気になっていましたが、時間が足りませんでした。

あの日以来久しぶりの快晴。

きものの友を天日干しして、引き出しの整理。
長襦袢やら、夏物やら、コート類やら・・・。
「こんなところにあったんだあ。」の発見もまた。

昨年の春から膝の痛みがひどくて通院し、いっこうに
よくならないので、大きな病院でセカンドオピニオン。
歩くのはだいぶ楽ですが、サポーターとテープ剤、
痛み止めが手放せない状態です。

それでも着物に気持ちが向くようになったので、
順調に回復してきたということでしょう。
コメント

着物の 友だち

2018年05月03日 | 着物
先日会った元同僚、今は大切な友人。
仕事のできる彼女は諸々の事情で、わたしより1年早く退職しました。
その後1年、今までできなかったことをどんどんしたいと言い、
ご夫婦で長期の気まま旅に出かけたり、なんと着付け教室にも!!

そういえば、わたしの着物姿を開口一番とっても褒めてくれました。
その表情には、まさしく「きもの大好き!!」が見られました。

3か月通っただけで、まだまだ一人では・・・と言っていたので、
今度一緒にお稽古しましょうになりました。
彼女は、バイクでどこにでも出かけるアクティブ派。
着物一式もって、我が家へどうぞ~!!
そのうち、一緒に着物でお出かけしましょうと約束しました。

退職して早々に、楽しみごとが増えました。
コメント

太陽が ありがたい

2018年05月01日 | 着物
着た着物を片付けようと思って、ふとお盆を見たら、
ずいぶん長い間放っておいた「きものの友」が目に。
窓がピンクになっているのもありました。

朝起きたら快晴で、天気予報も申し分なし。
よし!! 今日、和箪笥の片づけをしましょう!!!



まず、全部出して、ベランダで8枚ずらり天日干しに。
その間に、着物や帯の整理をしました。
探していた大島や帯留めも見つかり、買ったまま入れていた
帯揚げも何枚か発見。


これはもう使わないと思うような和装小物は、次の
バザーに出しましょう。

和箪笥は、すっかり断捨離とはいきませんが、
それなりに必要なものが分かりやすくなりました。
コメント

待ちかねた この日

2018年04月28日 | 着物
かつて大変な仕事に一緒に挑んだ仲間。
彼女とは職場が離れても、今もずっとお付き合いが
続いています。
ばたばたしているわたしを気遣って、今日まで
待っていてくれました。
二人でゆっくり退職のお祝いをしましょうと言って、
席を設けてくれました。

 

積もる話に、運ばれたお料理もなかなか進まなくて、
そのうちおしゃべりも食事もぐんぐん進んでいきました。
でも、せっかくのお料理の写真を撮る余裕はなく、
仕事を通じて、生涯の友を得た幸せをかみしめました。
コメント

お疲れ様会

2018年04月11日 | 着物
​​​​​​長く勤めた職場の、気のおけないメンバーの皆さんが、
プライベートで退職お疲れ様の会食をセッティングして
くださいました。

あいにく本降りの雨。
先日着た大島をまた引っ張りだしてきました。

  

雨コートと雨草履も準備万端です。

振り返ると、様々なことが思い起こされて、やはり
寂しくなりますが、この寂しさにも付き合いつつ、
自分のこれからの進み方を考えていきたいです。

美味しいお料理にお酒。
サプライズのケーキやお花もお心使いいただいて、
感激しました。



コメント

一つの 節目

2018年04月08日 | 日々あれこれ
この春で、フルの仕事を退くことにしました。
まだひと踏ん張りできないわけでもないですが、
やはり体力気力ともに余裕がなくなってきました。
もう少し違った形で、仕事に向き合っていきたいと
考えるようになり、決心しました。

がむしゃらに過ごしてきたこれまでとは様変わりした
働き方になりますが、肩の荷を少しおろして
ゆったり生活したいと思っています。

これまでお世話になった方々に感謝しつつ、新しい
生活を送っていきたいと楽しみにしています。
着物を着る機会ももっと増やしたいです。
コメント