オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

健康第一

2009年12月27日 | Weblog
12/27 (日)

健康第一

どんなに強い意思があとうとも、

自分の気持ちだけでは舞妓にはなれません。

色々な適性が言われていますが、

大前提になるのが「健康である事」です。

舞妓は思った以上に実は重労働なのです。

公休日は月に2日だけで、

そのお休みも頼まれれば出なくてはなりません。

お座敷は深夜にまで及ぶ場合もよくありますから、

毎日何年間もその様な生活を頑張れる体力が必要です。

都をどりの時期などは、

早朝から仕度、

午後はをどり、

夜はお座敷と休む暇もありません。

先ずは健康でなければ務まらないのです。

中には

せっかく頑張って舞妓になったのに、

健康上の理由から

志半ばで花街を去らなければならない妓もいます。

とても残念な事なのですが、

こればかりは仕方の無い話です。

どの社会も、

健康が・一番ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿