オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

昼休みに・・余談

2009年04月26日 | Weblog
お茶屋って何?
お茶屋がどんなところかは以前にも書きましたが、
実際に行った事のある人はかなり少ない様です。
事実、
京都市内に住んで何代目といった人ですら、
お茶屋とは無縁、
という人が圧倒的に多いのです。
地元に住んでいる人にとっても、
お茶屋はブラックボックスですから、
外の(京都以外に住んでいる)人には
摩訶不思議な魔境に思えるかもしれません。

実は私も外の人間ですから、
お茶屋では、
日夜、
いかがわしい事が繰り広げられている
お金持ちの為の社交場と思っていました。

その実態は? 
と言えば、
いかがわしい事はおこなわれていませんでしたが、
ある意味、
社交場という表現は当てはまっていると思います。
ヨーロッパで言う
「クラブ」や「サロン」の様なものでしょうか。
そのメンバーである事で、
社会的地位や身分が保証される感じです。
私は外の人間ですから、
日常でその恩恵を感じる事はありませんが、
京都においてそのメンバーである事の信頼は絶大の様です。

クラブやサロンという仕組と異なるのは、
誰がそのメンバーであるかという事が、
傍からはわからないところです。
クラブ・ジャケットがある訳でなし、
メンバーズ・リストが公表されている訳でもありません。
お茶屋の玄関をくぐって、
女将から「おかえりやす」と言われて、
はじめてわかるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿